今日のヒント  #4384


「今、どこにいますか?」


>>>  今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。


今日もありがとうございます。

若い頃、居酒屋でバイトをしていた倉橋竜哉です^^;


「なんで勝手に金を払ったんだ!」


と怒っていたのは、昔アルバイトをしていたお店の
店長でして、怒られていたのは副店長でした。


一体何があったのか、
聞き耳を立てて話を聞いてみると、

どうやら店長が不在中に来客があり、
副店長が応対したのですが、

「こんにちは、ここ〇〇町の地図を作っている者です。
住所はこれであっていますか?」

と聞かれ、住所に間違いが無いことを返答したところ

「それでは、いつもの会費の〇〇円をいただきます」

と言われ、町内会の費用か何かで、
いつもは店長が払っているものだと勘違いして、

言われるがままの金額を払ってしまったとのこと。


店長いわく、よくある広告営業の手口で、
まんまとのせられたそうであります。

次回から気をつけるように、ということで
アルバイト全員にも通達があり、

それ以上のお咎め無しで、その時は終わりました。


・・・それから数週間が経ちまして、

また広告営業の同じ人が来まして、

「ここに地図の看板を出しておきましたから」

と言うと、一枚の紙を置いて帰っていきました。


帰り道にその場所に行ってみると、
確かに「〇〇町案内図」という看板が出ており、

いろんなお店の名前と一緒に、バイト先の店名も
きちんと地図に掲載されていました。

よく繁華街などで見かける、お店の名前だけやたら
書いてある、縮尺がおかしい地図であります。



(「爺々のよわよわ録」様のサイトから写真をお借りしました。

よく見るとこれには現在地あります)

 

あー、ここに乗っているお店って、全部あの
営業トークでやられちゃったのかな・・・

なんて思いながら地図を見ていたのですが、

地図を見ていて、なんか違和感がありまして、


何かが物足りない・・・なんだろう?

としばらく考えていて分かりました。


「現在地」

が書いていないのです。

もちろん地元民なら分かりますが、

この地図を頼りにするような人は、そもそも自分が
どこにいるのか知るすべが無いわけです。


そういう「看板広告」なのだから、と言ってしまえば
それまでなのですが、

それにしても、不親切じゃないかな・・・と。


それ以来、似たような「地図っぽい看板広告」を
見かけるたびに、

現在地があるかどうか調べるクセが
ついてしまったのですが、

多くの看板には書いてありますが、現在地の表記が
無いものも少なからずありますね・・・


今はスマホを使えば、現在地も、目的地も、道のりや
交通機関、所要時間まで簡単に知ることができますが、

どこかに向かうときに、必ず知る必要があるのが

「現在地」

であります。

今、自分がどこにいるのか?

それがわかっていないと、まずどちらの方向に
足を踏み出したらいいのか、わからないですから。


どこかに向かうとき、たとえ迷ってしまったとしても、

少し前の「現在地」がわかれば、リルートや、
わかるところまで戻ることをしやすくなります。


でも、どこから来たのかすらわからないで
迷ってしまうと、

どうしようも無くなってしまいます。


これは、移動だけじゃなくて、人生の歩み方でも
同じことが言えるのではないでしょうか?

「いったい自分は何をやっているんだろう?」

「どうしてこんな所にいるんだろう?」

「次はどちらに向かえばいいのだろう?」

そんな風に迷った経験は誰にでも一度は
あると思います。


そんな時、普段から自分の現在地・・・つまり

「現状を整理してみる」

「今、何のためにこれをやっているのか?」

「どこに向かっているのか?」

ということを把握していると、
迷いを解決しやすくなります。


日記をつけること、手帳にメモを残すこと、
気付いたこと、感じたことを記録しておくこと・・・

そういった日々の習慣が「現在地の把握」に
なります。


この先どうしたらいいのかわからない・・・

という方がもしおられたら、

先々のことを考えることはもちろん大切ですが、

まず「今どこにいるのか」を把握してみては
いかがでしょう?

お役に立てば幸いです。




★まず私からあなたにこの言葉をお届けします


「今、どこにいますか?」




★今朝の「天才のヒント」はお役に立ちましたか?


ご感想などがあればこちらにコメントどうぞ↓↓

・フェイスブックで投稿
https://www.facebook.com/1031hint

「いいね!」を押してくれるだけでも励みになります(^^ゞ。


フェイスブックを使うのが難しい方でしたら、
このメールの返信でもメッセージを送ることができます。

(なかなかお返事できなくてごめんなさい)

いつもありがとうございます!




========
★★ ご案内 ★★
========


今朝は朝5時から皆さんと一緒に

・3分間の呼吸法
・生命を育む「土の呼吸法」

を行いました。

「朝5時会」にたくさんのご参加を
いただきましてありがとうございました。


今日のトピックは
「セロトニンと2つの幸せ」の話をしました。


今朝はこんなメッセージをいただきました。



「妻に何食べたい?と聞かれても、
何でもいいと答えがちなので、
美味しかったものをスマホにメモし始めました(笑)
身近に美味しいものがありますね」



「食事をするときに鼻をつまむとおいしくないと
聞いてやってみました。
何食べてんだか・・・っていう感じで、
味も感じられなくなりました。

匂いや、噛んでいるときの音も聞こえることが
備わっていることってホントに有難いことなんですね」



「ドーパミン、セロトニンの違いが分かりました、
ありがとうございます。

日々、息をしている、食べられる、歩けることだけ
で幸せを感じます。日々感謝ですね。
呼吸法のおかげです。ありがとうございます」



「セロトニンと禅、関係あるのですね
脳が覚醒しているときに出る。
ドーパミンの方が幸せ感があるのですね~!
静かな幸せ、セロトニン的な幸せ大事にしたいですね」



ありがとうございます。


明日は日曜日・・・ということで
「お日さまの呼吸法」を行う予定です。


◆心と体を整える「朝5時会」
>> https://mybreath.jp/ach/asa5jikai

参加費、事前申込不要です。
よろしければご参加ください。




========
★★ おまけ ★★
========


私にとって現在地を把握する作業の一つが、
これを書くことであります。

たまに「まだ途中ですが現状の報告です」みたいな
記事がありますが、あれなんかまさにそうですね。


そして毎日ではないですが、

同月同日に何を書いたのかを振り返ることがあります。

創刊して12年なので、例えば「2月28日」で検索
すると12コの記事が出てくるのですが、

今日「2月29日」は今日のも合わせると
4つの記事しか出てこないですね。

次にコレを振り返るのは4年後か・・・


ありがたいことに、振り返りをすると、

過去にいた場所 → 今いる場所 → 向かっている場所

が明確になりますね。

・・・それでも迷うことはありますけど(笑)。



それでは今日も行ってきます^^)/

謙虚に学び、大いに楽しむ一日となりますように