今日のヒント  #4382


「受け流したことはありますか?」


>>>  今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。


今日もありがとうございます。

地元では、本日燃えるゴミの日、倉橋竜哉です^^;


「意見だって、混ぜればゴミ、分ければ資源なんだよ」


と言っていたのは、スーパーに勤めている友人でして、

彼女は、チェーン展開しているスーパーの店長をして、
その後に本部のスーパーバイザーになったのですが、

いわゆる「お客様の声」の応対もしていまして、

お店に設置されている投書箱には、チェーン全体で
毎日かなりの数の「ご意見」の投稿があるとのこと。


店長になりたての頃は、毎日その箱を開けるのが
本当にイヤだったそうです。

「値段が安いの目当てでうちに来てるのに、
好き勝手言いやがって・・・」と。


箱を開けるのが億劫になり、数日放置していたところ、
中に溜まっている投稿の紙を見られたのか、

「この箱は、開けられていないようだ。
どういうことだ!!」

というような投稿まであったそうです(笑)。


まあそれも仕事の一つと割り切って、
イヤイヤ対応していたそうですが、

ある日、スーパーでゴミ出しをしていて、
ゴミ箱に書かれていた

「混ぜればゴミ、分ければ資源」

という標語を見て、ひらめくものがあったそうで、



投稿された「ご意見」も、分別してみたらどうかな?と

1.即対応、あるいは即謝罪
2.保留(即対応できないけれど、いずれは対応)
3.ゴミ


空のお菓子の箱を使って「ご意見」の紙を3つに
分別してみたところ、

これが精神衛生上、ものすごく良かったそうで・・・


まず、投稿された「ご意見」の紙を、とりあえず
軽く読みながら機械的に3つに分類して、

「1.即対応」は、文字通りすぐに対応

「2.保留」は、カレンダーに対応日を書くか、
そのまま保留ボックスに入れて、時折見返す

「2.ゴミ」は、そのまま2度と見ずにシュレッダーへ


というルーティーンを決めて、粛々と対応する
ようにしたとのこと。

そうすることで「ご意見」の対応で、気持ちを
すり減らすことが少なくなったそうですが、


さらに一歩進んで、

・家でダンナに言われること、義理の母に言われること

・本部の上司やお局様に言われること

・ネットで入ってくる情報


・・・それらも同様に、ココロの中で3つの箱に
分別するようにしたところ、

振り回され感が少なくなって、ストレスが激減した
とのこと。


大切なのは、アタマの中で3つの箱をイメージして
それぞれを分別している姿を想像することだそうです。

特に「ゴミ」については、すぐにシュレッダーに
かけて裁断するので、

イヤな気持ちを引きずったり、あとで思い出して
モヤモヤすることがなくなったとのこと。


彼女の話を聞いて「なるほど現場の知恵だな」と
思いましたね。

「 即対応 / 保留 / ゴミ 」

分類の仕方は、人それぞれかもしれませんが、

混ぜればゴミ、分ければ資源であるのは、
確かにそのとおりだなと納得した次第です。


これをお読みのあなたは、人の意見をどんな風に
分類していますか?

ゴミなのに、受け流せずに
モヤモヤしたことはありますか?




★まず私からあなたにこの言葉をお届けします


「受け流したことはありますか?」




★今朝の「天才のヒント」はお役に立ちましたか?


ご感想などがあればこちらにコメントどうぞ↓↓

・フェイスブックで投稿
https://www.facebook.com/1031hint

「いいね!」を押してくれるだけでも励みになります(^^ゞ。


フェイスブックを使うのが難しい方でしたら、
このメールの返信でもメッセージを送ることができます。

(なかなかお返事できなくてごめんなさい)

いつもありがとうございます!




========
★★ ご案内 ★★
========


今朝もオンラインで「朝5時会」を開催しました。

・3分間の呼吸法
・木曜日なので「木の呼吸法」
・本日のテーマは「成長」

などなど


今日のトピックは「脳波の覚え方」の話をしました。


今朝はこんなメッセージをいただきました。



「小さいころ体を壊すと、よく脳波を図りました。
以前は頭に針みたいのを刺すのが痛かったのを覚えています。

ベーダ卿がアロンアルフアを敷いたら出た
新しいことを覚えて、少し成長です。
「水平リーベ僕の船」みたいで覚えやすいですね」



「倉橋先生、お帰りなさい!脳波についての興味深い
お話ありがとうございます。記憶術を思い出しました。

久しぶりのナビゲーター役で、成長を感じました。
昨日、紹介して頂いたアニメ鬼滅の刃を見始めました。
呼吸について、もっともっと学びたいです」



「脳波によって脳が反応する部位が違うっていうことを
始めて知りました。

脳地図に照らし合わせてみようと思いました。
「調べてみたい」という自分の頭の成長を感じました」



「β波α波θ波は聞いたことはありましたが
δ波(デルタ波)についてははじめて聞きました。
改めて勉強してみたいと思います」



ありがとうございます。

明日も5時から開催します。

明日は金曜日なので「お金」がテーマです。
よかったらご参加ください。




========
★★ おまけ ★★
========


今朝は、久々に「朝5時会」に参加しまして、
久々だとちょっと緊張しますね・・・

段取りの順番を間違えてしまいました(汗)


私が休み中に、対応していただいたナビゲーターの
みなさま、参加してくれたみなさまに感謝です。

ありがとうございました。


今朝は「脳波」の話をしたのですが、

実は脳波計を購入しまして、輸入品なのですが
本日あたりうちに届く予定です。

これを書く時、私のアタマからどんな脳波が
出ているのか?呼吸数はどうなのか?

何を書くか構想中、執筆中、配信作業中で
脳波や呼吸数は変わるのか?

いろいろ楽しみであります。

「ノウミソガ、スコシタラナイヨウデス」

なんて言われたらどうしよう(<おいおい!)


それでは今日も行ってきます^^)/

謙虚に学び、大いに楽しむ一日となりますように