今日のヒント  #4381


「受け流したことはありますか?」


>>>  今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。


今日もありがとうございます。

久しく野球観戦に行っていない倉橋竜哉です^^;


「おい腰が引けてるぞ、ビビリ野郎!」

「テメーのカーチャンにケツを叩いてもらえ!」

と叫んでいたおじさんがいたのは、
某スタジアムの観客席でして、


たまにスポーツ観戦でスタジアムに行くと、
酔っているのか、素なのかはわかりませんが、

めちゃめちゃなヤジを飛ばすおじさんって
いますよね。


そういう人が近くの席にいると、
ああ、まいったなーなんて思うわけですが、



「ここで打たんでどうすんねん。空気読めよ。
おまえはカラオケで一人だけ洋楽歌うやつか!」

・・・みたいな、妙な例えをするおじさんとかが
現れて、

だんだん、おじさんのヤジを聞くのが
面白くなってくることがあります(<おいおい!)


それにしても、プロの選手って大変ですよね。

ヤジや悪口を言われる分も、年俸に含まれているから
それを耐えるのは仕方ないと考える選手もいれば、

それを言われなくなったらおしまいで、ヤジや悪口こそ
もらえる報酬の一つだと考える選手もいるとのこと。


そんなことお構いなしに、観客は
無責任にあーだこーだ言うわけですが、

単に声援や罵声を叫ぶだけの人もいれば、

そのスポーツに相当お詳しいのか、頼んでいない解説を
してくれる、お酒と自分に酔った紳士(?)もいます。


声援や罵声を叫ぶだけの人も、見ず知らずの人に
手当り次第解説をしてくれる人も、

普段に溜まっているストレスとか鬱憤みたいなものを
そこで発散しているのでしょうね。


・・・


最近、みなさんからよくいただく相談に

「無責任なコメントを貰うことが増えた」

「専門家気取りの素人にアドバイスされることがある」

という内容が立て続けにありまして、


ネットでレビューが気軽に投稿できるようになった
影響もあるのかもしれませんが、

ネットのレビューはもちろんのこと、
リアルで面と向かい合っているときでさえ、


えっアンタ何様ですか?

と聞き返したくなるような言葉を突きつけられる
ことがあるとのこと。


例えば、飲食店であれば、

来店した100人中、99人が「おいしかった」と
言ってくれても、

1人が「まずいです」と言うと、99人のエールが
吹き飛んで、その一言に心が引っ張られますし、


「うまい/まずい」であれば、その人の感想なので
まあしょうがないとも思えますが、

「○○産の肉はイマイチ」

「素材の味が死んでいる」

というような「プロ気取り」の言葉については、
怒りすら沸いてくるとのこと。

・・・おまえに何がわかるねん、と。


もちろん的確なアドバイスだったり、
可能なことであれば善処するわけですが、

そもそもラクじゃない条件、有限の経営資源の中で、
現場を一番知っている自分が出した「最善」に対して

何も知らない人が外野から好き勝手言ってくるのは、

失礼を通り越して、もはや「暴力」なんじゃないか?と。


飲食店に限らず、あらゆる客商売でそういったことが
あるでしょうし、

商売だけじゃなくて、地域コミュニティのリーダーとか
小さな子どもを育てているお母さんも、

そんな経験があるかもしれないですね。


おそらくSNSなどの影響もあって、そういうことを
言ってくる人は今後増えていくでしょうし、

「あなたのためだから」

という善意の暴力を振るってくる人もいるでしょう。


受け入れても、反論しても、どちらにしても
無駄に精神力を消耗してしまうことでしょう。

ここで求められるのが、

「受け流す力」

であります。


・・・でも、受け流そうとしても、言われたことが
アタマからなかなか消えないんですよ、

という方もおられるかもしれませんね。


どうすれば「受け流す力」を
鍛えることができるのか、

明日に続きます。




★まず私からあなたにこの言葉をお届けします


「受け流したことはありますか?」




★今朝の「天才のヒント」はお役に立ちましたか?


ご感想などがあればこちらにコメントどうぞ↓↓

・フェイスブックで投稿
https://www.facebook.com/1031hint

「いいね!」を押してくれるだけでも励みになります(^^ゞ。


フェイスブックを使うのが難しい方でしたら、
このメールの返信でもメッセージを送ることができます。

(なかなかお返事できなくてごめんなさい)

いつもありがとうございます!




========
★★ ご案内 ★★
========


すぐにカッとなったり、
気がつくとイライラしていたり、

あるいは、いつも誰かを裁きたい、
自分が正義であることを主張したい!という方は、

頭の中に「ゆるせない」が溜まっていないでしょうか?


それがココロの火薬庫の導火線になってたり、

怒りの魔神に変身する過剰反応のスイッチに
なっていないでしょうか?


ずっと抱えている「ゆるせない」を手放しませんか?
↓↓

◆ブレスプレゼントクラス<ゆるしの章> 
>> https://www.mybreath.jp/class/yurushi

オンラインでのクラスなので、ご自宅から
受講していただくことができます。




========
★★ おまけ ★★
========


ここ数日間、旅に出ておりまして、
各地を周り、いろんな方にお世話になりました。

(ありがとうございました)

おかさまで無事に帰ってくることができました。

帰ってきて早々に、居候ネコがかまえかまえと
うるさいので、わしゃわしゃかわいがりましたとも^^


これのお届けが終わったら、スーツケースの荷物を
片付けて平常運転に戻ります。

今朝まで朝5時会を担当していただいた
ナビゲーターのみなさんもありがとうございました。


それでは今日も行ってきます^^)/

謙虚に学び、大いに楽しむ一日となりますように