今日のヒント  #4380


「どこをいたわっていますか?」


>>>  今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。


今日もありがとうございます。

夢はパーフェクトゲーム達成の倉橋竜哉です^^;


「あー、なんか右腕と右手が痛いわ・・・」


と思って目が覚めたのは、昨日の朝のことでして、
ジンジンと鈍い痛みがあって力が入らないんですよね。

前夜、何をしていたのか思い出しまして、
「そういえば・・・」と納得しました。


たぶん20年以上ぶりになると思うのですが、

前夜に大阪梅田でボーリングに行きまして、
久々に球を投げてきました。

調子に乗って4ゲームしまして、

それなりに重いボールを、
だいたい80回近く投げた計算です。

いやー・・・調子に乗りすぎました。



自分で言うのもなんですが、ボーリングの腕前は
割とスゴイ方でして、

4回やって、平均スコアが60ぐらいでしたね。
(<おいおいおい)

ずいぶん溝を掃除して、きれいにしてやりましたとも。

3人で行ったのですが、似たりよったりのスコアで
割といい勝負できました^^;


たまたま、いつも書いているこの天才のヒントを、
前日に予約配信していたので助かりましたが、

もしボーリングの翌朝にこれを書こうとしていたら、
右手がプルプルで書けなかったでしょうね。

スマホを持つのも、ちょっとしんどいぐらいでした。


そんなこんなで、昨日は一日右手と右腕が
しびれっぱなしで生活していたのですが、

一日が終わって夜寝る前になってふと気が
ついたのですが、

今度は反対側の左腕に鈍痛がありまして、

左ではボーリングの球も持ってないのに、
なんでだろう?と不思議に思っていたのですが、


よくよく考えてみると、一日中右手、右腕をかばう
ために、左を酷使しておりまして、

旅の途中なのですが、重い荷物の上げ下げや、
風呂敷にまとめた手荷物を左で持ったり、

右利きなものですから、普段右でやっている作業を
全部左に押し付けておりました。

・・・そりゃ疲れるわなと。


夜寝る前に宿の布団の中で「見つめる呼吸」を
しまして、

見つめる呼吸とは、諸症状を緩和させる目的で、
カラダの各部を癒しいたわる呼吸法です。

【呼吸法】見つめる呼吸とは
>> https://www.mybreath.jp/629

1呼吸1部位で、カラダの気になる部分に
意識を向けて深い呼吸をしていきます。


前夜に酷使した右手、右腕はもちろん、当日酷使した
左腕、そして首、肩周り、腰、下半身・・・

痛みを感じない周辺部にも意識を向けて、
深い呼吸を繰り返していきました。


この呼吸法の大事なポイントは「1呼吸1部位」と
いうことでして、

たとえば、右腕が痛いからといって、右腕に
意識を向けて何度も行うのではなく、

1つの部位は1回だけにして、痛みを感じない周辺の
部位も1回ずつ行うようにしていきます。


痛いところ、症状が重いところを重点的にやったほうが
効果的なんじゃないの?

と思われるかもしれませんが、

カラダに痛みなどの症状がある場合、ほとんどの場合、
それを周辺の部位がカバーしています。

周りに負担が分散して、いつもよりも負荷がかかって
いるわけです。


痛みが強い所、症状が重い所に注目しがちですが、
その周りだってしんどい状態なのです。

そこにいたわりの意識と深い呼吸を向けてあげよう
というのが「見つめる呼吸」です。


さてさて、

季節柄もありますが、昨今の新型ウィルス騒動も含めて
体調を崩されている方もおられると思います。

職場で管理職をされている方は、仕事の割り振りや
人数のやりくりなど大変ではないかとお察しします。


体調を崩された方、崩しそうな方のケアが大事なのは
もちろんのことですが、

その周りの「カバーする人」のいたわりの気持ちも
どうぞお忘れないように。

そして誰よりも、自分自身のカラダに対して
いたわりを忘れないようにしてくださいね。


「見つめる呼吸」がお役に立てば幸いです。




★まず私からあなたにこの言葉をお届けします


「どこをいたわっていますか?」




★今朝の「天才のヒント」はお役に立ちましたか?


ご感想などがあればこちらにコメントどうぞ↓↓

・フェイスブックで投稿
https://www.facebook.com/1031hint

「いいね!」を押してくれるだけでも励みになります(^^ゞ。


フェイスブックを使うのが難しい方でしたら、
このメールの返信でもメッセージを送ることができます。

(なかなかお返事できなくてごめんなさい)

いつもありがとうございます!




========
★★ ご案内 ★★
========


すぐにカッとなったり、
気がつくとイライラしていたり、

あるいは、いつも誰かを裁きたい、
自分が正義であることを主張したい!という方は、

頭の中に「ゆるせない」が溜まっていないでしょうか?


それがココロの火薬庫の導火線になってたり、

怒りの魔神に変身する過剰反応のスイッチに
なっていないでしょうか?


ずっと抱えている「ゆるせない」を手放しませんか?
↓↓

◆ブレスプレゼントクラス<ゆるしの章> 
>> https://www.mybreath.jp/class/yurushi

オンラインでのクラスなので、ご自宅から
受講していただくことができます。




========
★★ おまけ ★★
========


というわけで、

昨夜、寝る前に「見つめる呼吸」をしたおかげで、
今朝は特に痛みもなく好調であります。

おかげでパソコンのキーを押すのも支障なく、
コレも問題なく書けています。


今朝は岡山県の倉敷市におりまして、
午後から大阪に戻る予定です。

せっかく近くまで来たので、昨日は倉敷の美観地区に
行きまして、おなじみの風景を見てきましたが、

前に行ったときよりも観光客が少なくて
のんびりゆったり散歩できましたね。


・・・地元のお店にとっては死活問題だと
思うので、あまり滅多なことは言えませんが、

それでもこの時期に有名観光スポットに行くのは
かなり落ち着いてのんびりできていい感じです。


それでは今日も行ってきます^^)/

謙虚に学び、大いに楽しむ一日となりますように