今日のヒント  #4378


「寛容になれる時はありますか?」


>>>  今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。


今日もありがとうございます。

ふろしき男子の倉橋竜哉です^^;


「関係の距離と寛容さが反比例する法則」


というものを教えてもらったのは、
ある心理学の先生からでして、


2月23日の今日は「ふろしきの日」であります。

2(つ)2(つ)3(み)・・・包みが由来とのこと。


去年の秋に宮城県の松島へ出かけた時に、
お土産屋さんで風呂敷を見つけまして、

「風呂敷のある生活っていいかも」(ピコーン!)

なんて思い立ちまして、

ただそこでは小さなサイズしかなかったので、後日
都内の専門店で1m四方の風呂敷を購入しました。


・・・あれから4ヶ月

風呂敷は使っているのかというと、

毎日ではないですが、
割とちょくちょく活用しております。


作務衣で出かける時にバッグ代わりにしたり、

スーツケースなど大きなカバンを持っていく時に
中に入れておいて、必要に応じて使ったりしています。



リュックとかトートなどは、ちょっと出かけるときや
荷物の量が変わらない時は便利ですが、

手土産などで、行きと帰りで荷物の量が変わるときなど
カタチが変えられる風呂敷は、ほんと助かります。

あと和装に合わせやすいのもありがたいです。


ノートパソコンから一升瓶まで、大きささえ許せば
大抵のものが包めてしまうので、

「包みだけに、包容力がスゴイな!」

なんて思うこともありますね。

俺もコイツみたいに、ふところの深さと包容力を
兼ね備えたココロになれたらいいのに・・・なんて。


できれば度量の大きな人間でありたい、
願わくば寛容でありたいと思うわけですが、

些細なことでイライラしたり、
ゆずれないこだわりに囚われてしまって、

身動きが取れなくなってしまうことは
ないでしょうか。


あたりを見渡してみると、

どちらかというと寛容な人もいれば、
寛容さのカケラも人もいますが、


たとえ比較的に寛容な人であっても、

どんな人に対しても平等に寛容に接することが
できるのかというと、そうでもないようでして、


仕事なら多少理不尽なことでも
作り笑顔でなんとか飲み込めるけれど、

プライベートでは、それはできない・・・

という人も多いかもしれないですね。


いかがでしょう?


特に家族や恋人など、関係の距離感が近いほどに
反比例して寛容ではいられなくなってしまう、

ということで悩んでいる方も
多いかもしれないですね。


実はこの「関係の距離と寛容さが反比例する法則」は
心理学でも証明されていることでして、

本来であれば関係が近いほどに寛容になれれば
お互いハッピーなのに、その逆になってしまうのは、

近い関係である程に「相手のマイナス点」を
多く知ってしまうからです。


もちろん関係が近ければプラスの点も
多く知るはずなのですが

残念ながらマイナス点の方が印象強く
心に刻まれてしまうという理由があります。


「あの人はダメなところが多いから、キツく
接しないといけないのよね」

という風に、ついつい寛容さを欠いてしまうわけです。


だから、身内に対して厳しくて不寛容に
接するのは仕方ないのです。

・・・ということが言いたいのではなく、

だからこそ、身近な人に接する時は、風呂敷包みの
ような寛容さを心がけてみてはいかがですか?

というのが、本日の提案であります。


身近な人に接する時は、

コンビニの小さなレジ袋ではなく、
大きな風呂敷包みをバサッと広げて、

相手の良きところもそうじゃないところも、まるごと
包み込むイメージをしてみてはいかがでしょう?


今日は三連休の中日で、しかも昨今の事情もあって
出かけずに家で過ごす方も多いと思います。

どうか身近であるほどに寛容さを
心がけられますように。

良き連休をお過ごしください。




★まず私からあなたにこの言葉をお届けします


「寛容になれる時はありますか?」




★今朝の「天才のヒント」はお役に立ちましたか?


ご感想などがあればこちらにコメントどうぞ↓↓

・フェイスブックで投稿
https://www.facebook.com/1031hint

「いいね!」を押してくれるだけでも励みになります(^^ゞ。


フェイスブックを使うのが難しい方でしたら、
このメールの返信でもメッセージを送ることができます。

(なかなかお返事できなくてごめんなさい)

いつもありがとうございます!




========
★★ ご案内 ★★
========


すぐにカッとなったり、
気がつくとイライラしていたり、

あるいは、いつも誰かを裁きたい、
自分が正義であることを主張したい!という方は、

頭の中に「ゆるせない」が溜まっていないでしょうか?


それがココロの火薬庫の導火線になってたり、

怒りの魔神に変身する過剰反応のスイッチに
なっていないでしょうか?


ずっと抱えている「ゆるせない」を手放しませんか?
↓↓

◆ブレスプレゼントクラス<ゆるしの章> 
>> https://www.mybreath.jp/class/yurushi

オンラインでのクラスなので、ご自宅から
受講していただくことができます。




========
★★ おまけ ★★
========


上記の「ご案内」にも書いておりますが、
久々にゆるしの講座を開催することになりました。

ずーっとリクエストをいただいていたのに、半年以上も
間が空いてしまいますね・・・いつもスミマセン。


「寛容さ」「ゆるし」「懐の深さ」について、
客観的に学んでみたいという方にオススメします。

少人数クラスではありますが、ご興味のある方は
この機会にお越しください。


これがみなさんのお手元に届く頃、

私は電車に乗って、関西のとある山に
向かっていると思います。

(今回は予約配信で、前日にこれを書いています)

もちろん風呂敷も持参であります。

荷物が多いのでスーツケースで来ていますが、

スーツケースは駅で預けて、
風呂敷で山を登りたいと考えております。


それでは今日も行ってきます^^)/

謙虚に学び、大いに楽しむ一日となりますように