今日のヒント  #4262


「どんな始め方がありますか?」


>>>  今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。


今日もありがとうございます。

手を動かしていないと眠くなる倉橋竜哉です^^;


「おいマジかよ・・・まいったよなー」

と思うのが、原稿用紙を目にする時のことでして、
滅多に無いことですが、たまにあるのが

「今から原稿用紙に作文を書いてください」

という作業であります。



自分が一受講生として参加した研修などで
課されることがあるのですが、

あの緑色や茶色の四角いマス目が書かれた紙を
配られると、やばいなと思いますね。


普段からココで文章らしきものは書いているので
作文ぐらい楽勝だろ、と自分でも思うのですが、

なかなかどうして、

原稿用紙の前で固まることもあります。


何が大変かと言うと「書き出し」でして、

書きたい内容はほぼ明確になっていても、
何から書けばいいのかわからないことがあります。


パソコンを使って書く時は、後で挿入も修正も
簡単にできるので

「とりあえず途中から書く」

ということができるのですが、


原稿用紙に手書きの場合、二度手間を覚悟すれば
出来なくはないのですが、

限られた時間の中で現実的ではなかったりします。


スラスラ書くのが苦手なくせに、小学校などで
作文指導をしていたこともありまして、

面白い作文、そうではない作文など、いろいろと
目にしてきたわけですが、


面白い作文、読ませる作文に共通しているのは、

「書き出しで興味をひかれる」

という点であります。


だからこそ、普段それなりに文章を書いている
身としては書き出しにこだわりたい、

・・・と余計に身構えて固くなっている自分に
気付くこともあります(汗)。

要は「カッコつけたがり」ですな。


書き出しに困った時に、よく使う手が2つありまして、

1つは、ここで書いているように「誰かが言ったこと」
から書き始めるパターンであります。

人が言ったことから始めると、読み手も入りやすい
ですし、書き手もその後を書きやすかったりします。


もう1つは、結論を先に書いてしまうパターンです。

結論を先に書いて、「なぜならば・・・」と展開して、
最後にもう一度結論を書いて締める。

最初に書く結論が意外な内容だったり、ちょっと突飛
だったりすると、

「なんでそうなるんだろう?」

って、ついつい読んでしまいますよね。


どちらも、武道で言うところのある種の「型(かた)」
みたいなものでして、

何度かそれを練習して身につけておけば、

あるいは知識として知っているだけでも、
いざという時に使えるわけです。


文章だけでなく、慣れていない何かを「始める」ときに、

どこから手を付けたらいいのか

何から始めたらいいのか、

迷うことってありますよね。


慣れてくると、いつの間にか自分なりの「始め方」が
身についているわけです。


これをお読みのあなたは、どんな「始め方」を
持っていますか?

それはいつ身についたものでしょう?




★まず私からあなたにこの言葉をお届けします


「どんな始め方がありますか?」




★今朝の「天才のヒント」はお役に立ちましたか?


ご感想などがあればこちらにコメントどうぞ↓↓

・フェイスブックで投稿
http://www.facebook.com/1031hint

「いいね!」を押してくれるだけでも励みになります(^^ゞ。


フェイスブックを使うのが難しい方でしたら、
このメールの返信でもメッセージを送ることができます。

(なかなかお返事できなくてごめんなさい)

いつもありがとうございます!




========
★★ ご案内 ★★
========


おかげさまで新刊が出ました。

テーマは「ビジネスの現場で使える呼吸法」でして、

人間関係を改善し、ストレスを減らして、集中力を
高めて短時間で成果を出す方法を掲載しています。


特に「忙しい」という気持ちに追われて、

「やってもやっても仕事が終わらない感」

がストレスになっている方にオススメです。
↓↓

◆「仕事に効く! ポジティブため息」(山と溪谷社)
>> https://www.mybreath.jp/book005


本屋さんの店頭に並んでいると思います。

よかったら店頭で手にとってみてください。




========
★★ おまけ ★★
========


今回、意図的に「書き出し」は後回しにして、

とりあえず書いてみて、あとで書き出しを付け足す

という作業をしてみたのですが、


普段と違うやり方をすると、ちょっとしっくりこない
感じがありますね・・・うーむ

自分なりの「慣れ」と言うか、
「型(形)」というのは大事ですな。



さてさて、

今朝も「朝7時会」を開催します。

今週のテーマは「会ってみたい人」です。

そして、今日は火曜日ということでやる気を引き出す
「火の呼吸」をみなさんと行ないます。


◆心と体を整える「朝5時会」(5:00~)
>> https://mybreath.jp/ach/asa5jikai

◆人生を前に進める「朝7時会」(7:10~)
>> https://mybreath.jp/ach/asa7jikai

よかったらご参加ください。


それでは今日も行ってきます(^o^)/

謙虚に学び、大いに楽しむ一日となりますように