今日のヒント  #4223


「悩みはどこから生まれますか?」


>>>  今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。


今日もありがとうございます。

我が家は「ぼたもち」派の倉橋竜哉です^^;


「あー、ヒゲと同じだわ」

と思うのは、何かに悩み始めたときのことで、


私が今いる関東では、一昨日の雨から気温が
ぐっと下がりまして、

時折吹いてくる風がちょっと冷っこく感じるぐらい
日中もずいぶんと涼しくなりました。


「暑さ寒さも彼岸まで」


なんて言いますが、今年は9月20日の今日が
「彼岸入り」でして、

今日から1週間が「(秋の)お彼岸」であります。


彼岸というと、私の中では「おはぎ(ぼたもち)」が
アタマに浮かぶのですが、

彼岸花とか、お墓参りとか、五穀豊穣を祝う秋の祭とか
人によって連想するものも様々でしょうね。

ちなみに「おはぎ」は、秋の七草の「萩」の花が
小豆に似ていることから「お萩」が由来とのこと。



あー、おなかがすいてきた(<おいおい!)


「彼の岸」と書いて彼岸と言いますが、

どういう意味なのかと言うと、仏教で死んだ人が行く
向こう側の世界であります。

一方で、生きている我々がいるこちら側のことを
此岸(しがん)と言います。

図解すると、


此岸(こちら側)  ← 生死の境 →  彼岸(向こう側)


という感じになります。

・・・わざわざ図解するほどでも無かったですね(汗)


春分の日、秋分の日の前後になると、
向こう側の人がこちらに会いに来てくれるよ

というのが「お彼岸」であります。


葬式や法事などで耳にするお経の中で、
印象に残りやすいフレーズがいくつかありますが、

般若心経の出だし中に

「はんにゃーはーらーみーたー」

という言葉がありまして、

この「はーらーみーたー(波羅蜜多)」の部分は、
サンスクリット語で「完成する、成就する」を表します。

日本の仏教では、この波羅蜜多を「彼岸(向こう側)」
として考えられていて


此岸(不完全)  ← 生死の境 →  彼岸(完成)


という感じになります。


平たく言えば、私達が生きているこの世界は不完全で
悩みは尽きないものだけど、

死んで成仏して、向こう側に行けば、
悩みのない完全な世界があるよ・・・と。

そんな意味でしょうか。


今、これだけ便利で安全な世の中になっていて、
それでも悩みが尽きない私達でありますが、

昔はもっと「生きることそのものが過酷だった」時代が
ありました。

飢えに苦しみ、明日死ぬかもという恐怖にとらわれ、
理不尽な出来事は日常茶飯事で、

せめて死後の世界ぐらいは、そういうことに
悩まなくても大丈夫だよ、

というような意図があったんじゃないかなと
私はそんなふうに考えております。


こんなことを毎日書いているからかもしれませんが、

「倉橋さんは悩みが無さそうでいいですね」

なんて言われることがあります。(失礼な!)


自慢じゃないですが、私にも悩みはあるわけです。

きっとこれをお読みのみなさんにも、大なり小なりの
それがあることでしょう。


ふと思うことがあるのですが、

ヒゲを剃ったり、歯を磨いたり、トイレに行ったり・・・

面倒くさいですが、毎日やらないといけないことって
ありますよね。

ほぼ習慣になっていて「面倒くさい」と感じることすら
麻痺していることだってあります。


悩みってそれに似ているなと思うことがありまして、

ヒゲと一緒で、放おっておくと生えてきて、

放置していても死にはしないけれど、快適に生きて
いくためには、除去しないといけないわけです。


悩みを感じた時、

「ああ、ヒゲと同じか・・・」

と思うと、一瞬だけふとラクになって、
一息つけることがあります。


ヒゲを剃るのは面倒くさいですが、
これも生きている証であります。

美容外科のように、悩みも「永久脱毛」できれば
いいのですが、

いまのところ、それは「死」と同じに
なってしまいますね。


これをお読みのあなたは、日々どんな「悩み」が
生えてきていますか?




★まず私からあなたにこの言葉をお届けします


「悩みはどこから生まれますか?」




★今朝の「天才のヒント」はお役に立ちましたか?


ご感想などがあればこちらにコメントどうぞ↓↓

・フェイスブックで投稿
http://www.facebook.com/1031hint

「いいね!」を押してくれるだけでも励みになります(^^ゞ。


フェイスブックを使うのが難しい方でしたら、
このメールの返信でもメッセージを送ることができます。

(なかなかお返事できなくてごめんなさい)

いつもありがとうございます!




========
★★ ご案内 ★★
========


おかげさまで新刊が出ました。

テーマは「ビジネスの現場で使える呼吸法」でして、

人間関係を改善し、ストレスを減らして、集中力を
高めて短時間で成果を出す方法を掲載しています。


特に「忙しい」という気持ちに追われて、

「やってもやっても仕事が終わらない感」

がストレスになっている方にオススメです。
↓↓

◆「仕事に効く! ポジティブため息」(山と溪谷社)
>> https://www.mybreath.jp/book005


本屋さんの店頭に並んでいると思います。

よかったら店頭で手にとってみてください。



========
★★ おまけ ★★
========


というわけで、今日から「彼岸」ですね。

数年前に、呼吸法クラスの受講生のみなさんと
愛知県知多半島の矢勝川・彼岸花堤に行きまして、

真っ赤な彼岸花がとてもきれいだったのを
思い出します。

新美南吉記念館の近くであります。

秋の行楽によかったらどうぞ。


今日は実家に帰ってお墓参りをしてこようと
思っております。


さてさて、

今日もこれから朝7時会を開催します。

今週のテーマは「秋の味覚・食欲」についてであります。

金曜日の今日は「金の呼吸」も行ないます。


◆心と体を整える「朝5時会」(5:00~)
>> https://mybreath.jp/ach/asa5jikai

◆人生を前に進める「朝7時会」(7:10~)
>> https://mybreath.jp/ach/asa7jikai


それでは今日も行ってきます(^o^)/

謙虚に学び、大いに楽しむ一日となりますように

 

 


【「もっと感じよう!」息づかいチャンネル】

 

 

 

 

 

 

「ゆるし」のメソッドが本になりました
「ゆるせない!」がスッキリなくなる方法
(倉橋竜哉 著 かんき出版)

 無料の試し読み、読者限定プレゼントがあります