今日のヒント  #4150


「たまにしか会えない人はいますか?」


>>>  今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。


今日もありがとうございます。

書かれた短冊を見るのが好きな倉橋竜哉です^^;


「だったら、毎日いっしょにいればいいのに」

と無邪気に言っていたのは、幼稚園のクラスメイト
でして、


幼稚園児だったころのこと、担任の先生が

「織姫と彦星が年に1度しか会えない」

という話をしていて、


当時、うちの父親が仕事で単身赴任をしていて、
たまにしか帰ってこなかったので、

七夕の話を聞いて「なんかうちみたいだな」と
思ったのを覚えています。


さてさて、今夜は晴れるでしょうか・・・


ところで、

みなさんおなじみの「七夕」ですが、

なんで「たなばた」というのか、ご存知でしょうか?

七にも夕にも、それっぽい読み方はないですよね。


もしかして、ほとんどの人は
子どもの頃から知っている話で、

大人になるまで知らなかったのは
私だけだったらどうしよう・・・

なんて、ちょっと不安になりながら、
話を進めていきますが、


なぜ「たなばた」というのか?



諸説ありますが、一説によると


農耕の神様である彦星を表す「種(たね)」

蚕織の神様である織姫を表す「機織り(はたおり)」


それが一つになって、

「たねはた」が「たなばた」になった

と言われております。


二人とも仕事の神様でして、

いつもは休む日もなくそれぞれの仕事に
精を出しているわけです。

その手を休めて、デートができるのが
「たね」と「はた」が会う日

「たなばた(七夕)」

であります。


単身赴任のお父さんが帰ってくるのも
あながち遠い話ではないな・・・

なんてちょっと思いました。


・・・


というわけで今日は7月7日の七夕ですね。


日本には「五節句」といって、5つの節句が
ありまして、

1月は例外ですが、基本的に奇数のゾロ目の日が
それにあたります。


1月7日・・・人日(じんじつ)「七草の節句」

3月3日・・・上巳(じょうし)「桃の節句」

5月5日・・・端午(たんご)「菖蒲の節句」

7月7日・・・七夕(しちせき)「たなばた」

9月9日・・・重陽(ちょうよう)「菊の節句」


一昨年から、きまぐれにその由来を記事に書いて
いまして、ようやく5つ出揃いました。


◆七十二候と二十四節気(まとめ)
>> http://ainest.com/ach/ab161116

このページの下の方にまとめがあります。

よかったらご覧になってください。




★まず私からあなたにこの言葉をお届けします


「たまにしか会えない人はいますか?」




★今朝の「天才のヒント」はお役に立ちましたか?


気づきや感想、今日の言葉を言ってみたときの
周りの反応などがあればこちらにコメントどうぞ↓↓

・フェイスブックで投稿
http://www.facebook.com/1031hint

・それ以外で投稿
http://clap.mag2.com/huwoujubib

フェイスブックでしたら「いいね!」を
押してくれるだけでも励みになります(^^ゞ。

いつもありがとうございます!




========
★★ ご案内 ★★
========


呼吸法の講師向け「ブレスプレゼンター養成講座」
ですが、9月から新クラスがスタートします。

今回は、オンライン版で「土曜日の夜」開催です。


オンラインですので、日本全国はもちろん、
海外からの受講も可能です。


オンライン受講と言っても、いわゆる通信講座のように

「教材が送られてきて、ひたすら自分のペースで学ぶ」

というわけでなく、

Zoomというコミュニケーションアプリを使って、
リアルタイムにみんなで一緒に学びます。


先日開催した体験会に参加された方からは、

「思っていた以上にリアルで、参加感があって、
時間があっという間に過ぎた・・・」

という感想を頂いております。


東京や大阪などに何度も通学するのが難しいので、
オンラインで受講したい方はもちろんですが、

「講師になって、オンラインで講座を提供したい」

という方にもオススメです。

ネットに繋がれば、どこからでも提供できるので
今まで以上に手軽に講座が開催できるでしょう。

オンライン講座の場作りの仕方などもお伝えします。


呼吸法や講師が未経験の方、初心者の方でも
安心してご参加いただけます。


定員6名ですので、ご希望の方はお早めにどうぞ。


申込み方法、受講料、日程など詳しくはこちら

◆ブレスプレゼンター養成講座(オンライン)
>> http://mybreath.jp/ach/onlinebreath



========
★★ おまけ ★★
========


七夕って、英語で言うと「セブンイブニング」じゃん、

なんか「セブンイレブン」っぽいよね。


と友人が言っていて、


ホント、そういうことを言って妙なイメージを
アタマに紐付けるのは勘弁してほしいですよね。

年に一度のせっかくの情緒が台無しであります(涙)


くやしいので、みなさんにもおすそ分け
ということで(<おいおい!)


それでは今日も行ってきます(^o^)/

謙虚に学び、大いに楽しむ一日となりますように




【「もっと感じよう!」息づかいチャンネル】



瞑想より簡単「目を閉じるだけ」で自信がアップする

自己肯定感を高める四感トレーニング
(倉橋竜哉 著 フォレスト出版)