今日のヒント  #4124


「踏み込んだことはありますか?」


>>>  今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。


今日もありがとうございます。

昨日は扇風機の羽を洗っていた倉橋竜哉です^^;


「せっかくコタツを片付けたところだったのに・・・」

と電話で言っていたのは友人でして、


先月に「8月並みの暑い陽気の日」が続いた時、
そろそろコタツも片付けようかな、と思ったそうで、

でもめんどくさいな、どうしようかな、

なんてウダウダしていたら6月に入ってしまい、


季節は「夏」だし、さすがに片付けよう!と
一念発起をしてこたつ布団を押し入れに入れて、

そのかわりに、涼しく過ごせるようにと
ちゃぶ台にゴザマットひいたところ、

長雨に入ってしまい、急に冷え込むように
なってしまったとのこと。


・・・それにしても、ここ数日
肌寒い日が続いております。

私も数日前までは短パンTシャツで、部屋の窓も
全開にしてこれを書いていましたが、

今は冬着で縮こまりながら書いています

うーむ、お白湯の熱が身に沁みます・・・


気象庁の速報によりますと、

沖縄から九州にかけては5月中に、
関東から東北南部までにかけては先週に、

まだ確定ではないそうですが、
「梅雨入りしたらしい」と言われています。

西日本と、東北北部はまだみたいですね。


今年の暦の上では、6月11日の今日は

「入梅(にゅうばい)」

と言われていまして、文字通り梅雨に入る日
であります。



みなさんのお住まいのところはいかがでしょうか?

もう梅雨は明けたっぽいというところもあれば、
梅雨なんてそもそも無い、という方もいるでしょうね。


私の個人的な印象ですが、
梅雨は「踏み込む季節」という印象があります。

陸上競技の走り高跳びが、力強くグッと踏み込むことで
高いバーを越えていくジャンプができるように、

梅雨の時期にいったん踏み込んで寒くなることで、
この後一気に暑くなる・・・というイメージです。


「季節」という存在がいたとしたら、

やはり夏の焼けるような暑さをもたらすには、
いったん踏み込んで力を貯めることが必要なんだなと。


人間でも同じでして、

高い目標に到達するには、コツコツと足を前に進めて
登っていく必要がありますが、

どこかのタイミングでいったん「踏み込んで」力を貯め
それから跳躍することもあるのではないでしょうか?


これをお読みのあなたは、これまでの人生の中で
「踏み込んで」力を貯めた経験はありますか?

その後、どんな跳躍があったでしょうか?




★まず私からあなたにこの言葉をお届けします


「踏み込んだことはありますか?」




★今朝の「天才のヒント」はお役に立ちましたか?


気づきや感想、今日の言葉を言ってみたときの
周りの反応などがあればこちらにコメントどうぞ↓↓

・フェイスブックで投稿
http://www.facebook.com/1031hint

・それ以外で投稿
http://clap.mag2.com/huwoujubib

フェイスブックでしたら「いいね!」を
押してくれるだけでも励みになります(^^ゞ。

いつもありがとうございます!




========
★★ ご案内 ★★
========


★【ご案内】自宅から參加できる講師向け講座(呼吸法)


呼吸法の講師向け「ブレスプレゼンター養成講座」
ですが、9月から新クラスがスタートします。

今回は、オンライン版で「土曜日の夜」開催です。


オンラインですので、日本全国はもちろん、
海外からの受講も可能です。


オンライン受講と言っても、いわゆる通信講座のように

「教材が送られてきて、ひたすら自分のペースで学ぶ」

というわけでなく、

Zoomというコミュニケーションアプリを使って、
リアルタイムにみんなで一緒に学びます。


先日開催した体験会に参加された方からは、

「思っていた以上にリアルで、参加感があって、
時間があっという間に過ぎた・・・」

という感想を頂いております。


東京や大阪などに何度も通学するのが難しいので、
オンラインで受講したい方はもちろんですが、

「講師になって、オンラインで講座を提供したい」

という方にもオススメです。

ネットに繋がれば、どこからでも提供できるので
今まで以上に手軽に講座が開催できるでしょう。

オンライン講座の場作りの仕方などもお伝えします。


呼吸法や講師が未経験の方、初心者の方でも
安心してご参加いただけます。


定員6名ですので、ご希望の方はお早めにどうぞ。


申込み方法、受講料、日程など詳しくはこちら

◆ブレスプレゼンター養成講座(オンライン)
>> http://mybreath.jp/ach/onlinebreath




========
★★ おまけ ★★
========


天気予報を見ると、うちの地元は久々の曇&晴れ予報
でして、

雨の間に溜まっていた外仕事を、
今日は片付けたいと思います。

雨の日は、雨の日で、溜まっていた本を
読むことができたので、それはそれで良かったですね。


関東では、今週末は一気に暑くなるようです。

どうぞ体調管理にお気をつけください。



それでは今日も行ってきます(^o^)/

謙虚に学び、大いに楽しむ一日となりますように




【「もっと感じよう!」息づかいチャンネル】



瞑想より簡単「目を閉じるだけ」で自信がアップする

自己肯定感を高める四感トレーニング
(倉橋竜哉 著 フォレスト出版)