今日のヒント  #4087


「最高の季節はいつですか?」


>>>  今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。


今日もありがとうございます。

5月生まれの倉橋竜哉です^^;


「節は、五月にしく月はなし」

という一節があるのは、清少納言の枕草子でして、


現代の言葉で言えば

「節句は5月に勝るものなし」

という意味であります。


というわけで今日は5月5日、

端午の節句(菖蒲の節句)

ですね。



日本には「五節句」といって、5つの節句が
ありまして、

1月は例外ですが、基本的に奇数のゾロ目の日が
それにあたります。


1月7日・・・人日(じんじつ)「七草の節句」

3月3日・・・上巳(じょうし)「桃の節句」

5月5日・・・端午(たんご)「菖蒲の節句」

7月7日・・・七夕(しちせき)「たなばた」

9月9日・・・重陽(ちょうよう)「菊の節句」


清少納言は、その中でも「端午の節句が最高!」と
枕草子に書き残しているわけです。


せっかくなので、続きを見てみますと


===

節は、五月にしく月はなし。

菖蒲、蓬(よもぎ)などのかをりあひたる、
いみじうをかし。

九重の内をはじめて、
言ひしらぬ民のすみかまで、

いかでわがもとにしげく葺かむと、
葺きわたしたる、なほいとめづらし。

いつかはこと折に、さはしたりし。 

===


今風に言えば、

節句は5月5日が一番だ。

しょうぶやよもぎの香りがするのが
趣があっていいよね。

宮中をはじめ、民衆の家まで

いかにたくさんのしょうぶを葺こうか考えて、
葺いてある光景はとても素晴らしい。

他の時期には、そんなことないよね。


・・・という感じでしょうか。


この天才のヒントだったり、あるいは私の著書に
季節の話を書くことが時々ありますが、

それを書く時に、いつも意識しているのが
清少納言の「枕草子」であります。

そう言えば、最新刊でも「夏は夜」の一節を
引用していましたね。


中学、高校時代の国語の時間に丸暗記させられた時は
その意味するところがよくわかりませんでしたが、

枕草子の季節を綴る言葉は、
読めば読むほどに

そして季節を重ねて、自分の中に
「季節感」が培われるほどに

味わいを深く感じることができますね。


平成の枕草子になれたら・・・なんて思って
季節の話を書いていたこともありますが、

いやはや、書けば書くほどその程遠さが
身に沁みます(涙)


・・・おっと話がそれました。

その枕草子の中で「最高の節句」と言い切っているのが
今日であります。


大型連休中ということで、レジャーに、あるいは
お仕事に忙しくされている最中だとは思いますが、

合間にふっと手を休めて

「ああ、いい季節だな・・・」

と一息入れてみてはいかがでしょうか。


今日も良き1日となりますように。




★まず私からあなたにこの言葉をお届けします


「最高の季節はいつですか?」




★今朝の「天才のヒント」はお役に立ちましたか?


気づきや感想、今日の言葉を言ってみたときの
周りの反応などがあればこちらにコメントどうぞ↓↓

・フェイスブックで投稿
http://www.facebook.com/1031hint

・それ以外で投稿
http://clap.mag2.com/huwoujubib

フェイスブックでしたら「いいね!」を
押してくれるだけでも励みになります(^^ゞ。

いつもありがとうございます!




========
★★ ご案内 ★★
========


今朝も「朝5時会」を行いました。
 
今日は日曜日「優しい眼差しのお日さまの曜日」
ということで、

本日のテーマは「やさしさ」でした。
 
そして素敵な笑顔を作る「お日さまの呼吸」もしました。
 
 
参加された方からこんなメッセージをいただきました。
 
 
「外が冬と比べるとかなり明るくなってきました。
明日から夏がなんとなくわかる感じです」
 
 
「 寝ている間に首筋が凝ってしまいました。
早速、見つめる呼吸でやさしい眼差しを向けました。
先ほどの3分間の呼吸でも。少し改善した感じです」
 
 
「何だか疲れを感じていたのですが、
アムアムの呼吸で吐き出せたので、
なんだかすっきりしてきました。
今日も優しい笑顔で楽しんで仕事しま~~す」


「朝日と共に呼吸法、笑顔で一日過ごします。
ありがとうございました」


明日も「朝5時会」を開催します。
 
◆朝5時会  早起きと呼吸法を習慣化しよう
>> https://mybreath.jp/ach/asa5jikai
 
よかったらご参加ください。 




========
★★ おまけ ★★
========


明日から立夏ということで、

暦の上では、春は今日までで、
明日からいよいよ「夏」であります。


季節は過ぎゆくものでありますが、
今年の春に思い残すことはありませんか?

今日は春の最後の1日、
どうぞ堪能されてください。


・・・とりあえず今日は柏餅だな(<食い気か!)


それでは今日も行ってきます(^o^)/

謙虚に学び、大いに楽しむ一日となりますように

 

 


【最新の「息づかい」の映像はこちら】

 

 

 

 

 

 

 

瞑想より簡単「目を閉じるだけ」で自信がアップする

自己肯定感を高める四感トレーニング
(倉橋竜哉 著 フォレスト出版)