今日のヒント  #3976


「ココロとカラダの声を聞いたことはありますか?」


>>>  今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。


今日もありがとうございます。

密かに渡辺謙さんが大好きな倉橋竜哉です^^


「付き合っているヒマは、ない!」

と言っていたのは頭痛薬のテレビCMでして、


たまたま入った定食屋さんで、注文した料理が出てくる
まで、何気なく店内のテレビを見ていたところ、

番組の合間に、篠原涼子さんが登場して

「つらい頭痛に付き合っているヒマは・・
(ちょっとためて)・・ない!!」

と力強く言い切っているCMを見ました。


「飲めばとにかく早く効く」という即効性が売りの
頭痛薬とのこと。




「世の中の文字は小さすぎて、読めないっ!!」とか、

そうやって強く言い切るCMが流行っているのかな、

それはそうと、頼んだ料理が早く出てこないかな、

・・・なんて、ボーっと見ていたのですが、


お店を出た後も、そのCMのことが、なんとなく
アタマに引っかかっておりました。


そのCMや、頭痛薬のことを批判するつもりは
毛頭ない、という前置きをしつつ、


私もズキズキと頭が痛くなることがあります。

たとえば飲みすぎた次の日の朝とか(笑)。

そんなときは「この頭痛をなんとかしたい」と
本気で思うわけです。

神様、もう同じ過ちを繰り返しませんから、
この頭痛をなんとかしてください・・・

・・・と、何度祈ったことでしょう(<おい!)


なので、エラそうなことは全く言えないのですが、

「頭痛をなんとかしたい」という気持ちは
そうだよね、と思いつつも、

「付き合うヒマがない」ということには、
ちょっと違和感があったりもします。


「痛み」というのは、カラダの悲鳴だったり、
カラダの泣き声でありますから、

それを「付き合うヒマがない」と突き放して
しまうのは、

近くで泣いている子どもがいるのに

「私は忙しいのだから、
お前にかまっているヒマなどない」

と大人の事情で無視してしまうのと
同じじゃないかな・・・と思ったりします。


頭痛に付き合うヒマがないから、薬でそれを
無視できるようにしよう、

というのは、むしろカラダに対する
虐待じゃないかな、と。


私が行っている呼吸法の講座や、朝5時会で
よくお伝えしていることの一つに

「呼吸を通じて、ココロとカラダの声に
耳を傾けましょう」

ということがあります。


ここで大事なのが「耳を傾ける」という姿勢でして

対話をするのでもなく、言い聞かせるのでもなく、

相手の話を聞く姿勢を持つことが重要です。


「いつも健康でいないといけないのよ!」

「もっと元気を出しなさいよ!」

と、自分の心身に要求や無理強いをするのではなく、


「今日は調子どう?」

「何か言いたいことはある?」

と、心身の声に耳を傾ける姿勢を持つのです。


そんなことしたって、ココロやカラダが何かを
喋るわけじゃないし、何も聞こえやしないよ!

と思うかもしれませんし、
たぶん何も聞こえないでしょうけど、

大切なのは「あなたの声を聞いているよ」という
姿勢であります。


たったそれだけのことでも、ココロやカラダは
安心して動けるようになりますし、

「痛み」という泣き声や悲鳴をあげる前に、
小さなサインを送ってくれることもあります。


繰り返しになりますが、頭痛薬などの痛み止めの薬を
批判したり否定するつもりはありません。

それに助けられている方も多いでしょうから。


ただ「薬でなんとかする」だけでなく、

普段から、1日に1度でも自分のココロやカラダの声を
聞く姿勢を持つ機会はあるでしょうか?


そういえば、そういう時間は無かったな・・・


という方、1日に数分でも結構ですので、呼吸を通じて

「心身の声に耳を傾ける」

時間を作ってみてはいかがでしょう。




★まず私からあなたにこの言葉をお届けします


「ココロとカラダの声を聞いたことはありますか?」




★今朝の「天才のヒント」はお役に立ちましたか?


気づきや感想、今日の言葉を言ってみたときの
周りの反応などがあればこちらにコメントどうぞ↓↓

・フェイスブックで投稿
http://www.facebook.com/1031hint

・それ以外で投稿
http://clap.mag2.com/huwoujubib

フェイスブックでしたら「いいね!」を
押してくれるだけでも励みになります(^^ゞ。

いつもありがとうございます!




========
★★ ご案内 ★★
========


今朝も朝5時からみなさんと一緒に呼吸法を行いました。

・3分間の呼吸法
・お腹のマッサージ「月の呼吸法」

などなど


今朝はこんなメッセージをいただきました。


「 おはようございます。今日で6日目ですが、
毎日とても充実して過ごせるようになりました」

「朝5時会に参加し早起きが出来るように
なったことに感謝しています」


ありがとうございます。
明日も5時から開催します。

火曜日なので「情熱の火」がテーマです。

眠気とだるさを吹き飛ばす呼吸法です。
よかったらご参加ください。

◆朝5時会  早起きと呼吸法を習慣化しよう
>> http://mybreath.jp/ach/asa5jikai




========
★★ おまけ ★★
========


一昨日みなさんにお願いした「私の天才のヒント」
さらにたくさんの回答をいただきありがとうございます。

まだまだ、みなさんからのご回答やメッセージを
お待ちしております。

どうぞよろしくお願いします。
↓↓

◆「私の天才のヒント」を教えてください
>> https://goo.gl/forms/9kOebS67yE5h9GYn2



昨日は、呼吸法の講師向けの講座

「ブレスプレゼンター養成講座」

をオンラインで開催しておりました


昨日の講座では、カラダの自然治癒力を高めて、
心身をいたわる「見つめる呼吸」をお伝えしました。

◆見つめる呼吸
>> http://www.mybreath.jp/629

いろんな呼吸法をお伝えしていますが、これが一番
心身の声に耳を傾けやすいですね。

参加されている講師のタマゴのみなさんには、ぜひ

「ココロとカラダの声に耳を傾ける」

ことの大切さを伝えられるようになっていただきたいと
考えております。

共に研鑽していきましょう!


それでは今日も行ってきます(^o^)/

謙虚に学び、大いに楽しむ一日となりますように