今日のヒント  #3898


「寒くなっていくことはありますか?」


>>>  今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。


今日もありがとうございます。

おでんは食べるのも作るのも大好き!倉橋竜哉です^^


「この拡大思考はいつまで続くんだろうと不安でした」

と言っていたのは、建築会社の社長でして、


先日、久しぶりに飲みに行こうかという話になって、

寒くなってきたし、おでんと熱燗でどうですか?
ということで、今季初のおでん屋の暖簾をくぐりました^^


まあまあ一杯・・・

なんて言いながらお互いのおちょこに
燗のお酒を注ぎつつ

ダイコンやガンモなどをハフハフしながら
近況の話をしておりました。


結構お酒が進んで、カラダも温まって
顔が火照ってきた頃に、

「経営者としての幸せ」

という話になりまして、


その人は、私よりも半周りほど年上なのですが、

「最近、嬉しいと思うことの質が変わってきた」

と言っていました。


いわく、以前は何よりも「良くなっていること」が
一番嬉しかったそうです。

1ヶ月前と比べて、1年前と比べて、
どれだけ会社の業績が良くなったのか?

ちょっとでもプラスになっていれば嬉しいし、

たとえプラスが続いて、そろそろ少し落ち込むかなと
分かっていても、マイナスになると辛い。


不思議なのが、

10万円のものが、11万円になると嬉しいけれど、

100万円のものが、90万円になると辛くなる。

90万円の方が大きなはずなのに「減っている」という
方向性を見ると幸せじゃなくなってしまう。


だから、いつも目標は「前年よりも売上を上げること」
「前年比○○%アップ」を掲げてきた。

それが達成できれば自分も幸せだし、社員のやりがいも
実入りも良くなるので幸せになると思っていたから。


・・・でも、10年ぐらい前から
この拡大思考はいつまで続くんだろう?

と不安になってきた。

延々と大きくなれる会社であればいいけれど、
そういう会社でもないし、

うちの建設業界は、景気や需要に左右されるから
上がったり、下がったりの波もある。

自分の「幸せ」を、そういった上下する波のような
ものに預けておいていいのだろうか?と。


ここ数年、倉橋さんに呼吸法を教わるように
なってから、

「仕事ができる今の幸せ」を実感するようになった。

決算の売上を見て一喜一憂するんじゃなくて、

お客様から仕事をもらって、今日も自分の役割に
取り組めることができることが嬉しいなと。


やっぱり業績が上がると嬉しいし、下がると
気持ちが下がることはあるけれど、

以前はそれが「一番」だったのが、今はずいぶんと
順位が下がったような気がします・・・


・・・とのこと。


話を聞いていて、その気持わかるなと思いました。

確かに、何かが「良くなりつつある時」は、
とても幸せな気持ちになったり、

変な万能感に包まれることもあったりします。


でも「悪くなりつつある時」は、どれだけ恵まれている
状況であっても、幸せな気持ちが無くなったり、

変な劣等感や焦燥感をこじらせることもあります。


そんな経験はないでしょうか?



さてさて、

24種類の季節を表わす二十四節気では、
数日前からから半月ほど、

「霜降(そうこう)」

に入りました。


寒露 → 霜降 → 立冬

と季節は変わっていきます。


文字通り「霜(しも)が降りる」季節であります。



実際にはもう少し先ですが、しばらくすると早朝に
地面や植物の葉に、白い霜が見られるようになります。

いよいよ本格的な寒い季節の到来ですね。


日本の24の季節「二十四節気」についてはこちら

◆七十二候と二十四節気(まとめ)
>> http://ainest.com/ach/ab161116


季節も暖かくなっていく時もあれば、
今のように徐々に寒くなっていく時もあります。


暖かくなっていく時期は、それだけで気持ちも
明るくなったり、前向きになることがありますが、

寒くなっていく時期は、気持ちが萎縮したり、
気分が落ち込んだりすることもありますよね。

今、まさにそんな「寒くなっていく時期」でして、

これまでは「暑さがおさまっていく季節」でしたが、
これからは「寒さが深まっていく季節」であります。


気温の変化にメンタルが振り回されてしまうと、
「気分が落ち込んで辛い日々」になってしまいますが、

山から降りてくる紅葉であったり、

足元の白い霜であったり、

抜けるような透明感のある空だったり、

ふぅーっと一息ついて周りを見渡してみると、
心を豊かにさせる景色があることに気付きます。


というわけで、寒くなっていく今日このごろですが
どうか心の中まで寒々しくならないように(笑)。

今の季節だからこそ味わえる幸せを
堪能していきましょう。




★まず私からあなたにこの言葉をお届けします


「寒くなっていくことはありますか?」




★今朝の「天才のヒント」はお役に立ちましたか?


気づきや感想、今日の言葉を言ってみたときの
周りの反応などがあればこちらにコメントどうぞ↓↓

・フェイスブックで投稿
http://www.facebook.com/1031hint

・それ以外で投稿
http://clap.mag2.com/huwoujubib

フェイスブックでしたら「いいね!」を
押してくれるだけでも励みになります(^^ゞ。

いつもありがとうございます!



========
★★ ご案内 ★★
========


オンラインツール「Zoom」を使って、
毎朝5時から、みんなで呼吸法や体操をしています。

・早起きを習慣化したい方

・呼吸法を実践してみたい方

・Zoomを使ってみたい方


・・・参加の動機は問いません。

オンラインなので自宅からでも、
パジャマのままで寝室からでも参加可能です。

Zoom(オンライン)と言うと、なんだか難しそうに
聞こえるかもしれませんがとっても簡単です。

1.アプリを事前インストール

2.時間になったら指定されたURLをクリック

・・・たった2ステップだけで参加できてしまいます。

事前申し込み、参加費は不要ですので、
ぜひお気軽にご参加ください。


◆朝5時会  Zoomで早起きと呼吸法を習慣化しよう
>> http://mybreath.jp/ach/asa5jikai




========
★★ おまけ ★★
========


今朝も朝5時会をやっておりまして、

神奈川では気温が19度で、北海道におられる方から
「今は9度です」というメッセージが届きました。

だいたい気温が3度ぐらいになると、
地表が0度になって、霜が降りてきます。

なので霜の季節は、もうしばらく先ですね。


しかし暦の上では、あと半月後に「立冬」でして、
いよいよ冬であります。

うちもストーブを入れました^^

コンビニにも手袋やらカイロなどが目立つ所に
並ぶようになりましたね。


それでは今日も行ってきます(^o^)/

謙虚に学び、大いに楽しむ一日となりますように