今日のヒント  #3841


「ちいさい秋はどこにありますか?」


>>>  今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。


今日もありがとうございます。

秋といえば、断然「食欲の秋」の倉橋竜哉です^^;


「空の雲のカタチが変わってきましたよねー」

と言っていたのは、地元のFMラジオでして、


2週間ぐらい前、まだお盆休みの頃ですが、

車を運転していて、ふと空を見上げると
確かに秋空の雲が広がっていました。


まだまだ夏の積乱雲が空にデンと構えていて、
ゲリラ豪雨やら落雷やらをもたらしますが、

時折、すきを見せるように「秋の空」に
なっていることがありますよね。


そういえば、8月上旬はこれを書いている時に
セミが網戸に張り付いて鳴き始めたことがありまして、

ミンミンと大合唱の中で「これは何かの修行か?」と
思いながら書いていたこともありましたが(笑)、

今はすっかりセミの鳴き声は遠のいてうっすら聞こえ
表舞台に立った秋の虫の声が聞こえてきます。


秋の季語にもなっている梨(ナシ)や
無花果(イチジク)も食卓に並ぶようになりましたし、

秋刀魚(さんま)もよく見かけるようになりましたね。


ちょっと出し遅れた感があるのですが・・・

24種類の季節を表わす二十四節気では、
1週間前から半月ほど、

「処暑(しょしょ)」

に入りました。



立秋 → 処暑 → 白露

と季節は変わっていきます。


処暑の「処」は、おさめるという意味でして、
(処分するとか、処理すると言いますよね)

文字通りの「暑さがおさまる季節」です。


まだまだ暑いと言えば暑いですが、

猛暑・・・いや、あの酷暑が続いた日々を思えば、
ずいぶん和らいできました。


日本の24の季節「二十四節気」についてはこちら

◆七十二候と二十四節気(まとめ)
>> http://ainest.com/ach/ab161116


童謡「ちいさい秋みつけた」ってありますよね。

「だれかさんが、だれかさんが・・・」から始まる
あの歌です。

子どもの頃、あの歌がなんだか物悲しくて
少し怖かった時期がありました^^。


その2番に

「わずかなすきから  あきのかぜ」

という歌詞があります。


日々のちょっとした変化に「ちいさい秋」が
見つかりますよね。


これをお読みのあなたは、どんな「ちいさい秋」を
みつけましたか?




★まず私からあなたにこの言葉をお届けします


「ちいさい秋はどこにありますか?」




★今朝の「天才のヒント」はお役に立ちましたか?


気づきや感想、今日の言葉を言ってみたときの
周りの反応などがあればこちらにコメントどうぞ↓↓

・フェイスブックで投稿
http://www.facebook.com/1031hint

・それ以外で投稿
http://clap.mag2.com/huwoujubib

フェイスブックでしたら「いいね!」を
押してくれるだけでも励みになります(^^ゞ。

いつもありがとうございます!



========
★★ ご案内 ★★
========


「ゆるせない!」がスッキリなくなる方法が
オーディオブックになりました。

歩きながら、電車で立っている時、あるいは
家事をしながらでも聞けるので、

座って本を読むとすぐ眠くなってしまう・・・
という方にオススメです(笑)。


普段、なかなか本を読まない方、
そういえば最近、本を読んでいない方、

ぜひ聴いてみてください。

↓↓

「ゆるせない!」がスッキリなくなる方法(オーディオ)
>> https://amzn.to/2P9RugM



========
★★ おまけ ★★
========


ここ数日は、朝5時会のことでアタマがいっぱいで、
二十四節気のことをすっかり忘れておりました(<おい)。

・・・あやうく一つ飛ばすところでした。

これ、一つ飛ばしてしまうと、コンプリートするためには
一年待たないといけないのでちょっと焦りました。


ずいぶん秋らしくなってきたけど、
そういえば二十四節気について最近書いてないな・・・

と思いまして、

カレンダーを見てハタと気付いた次第です(汗)。


今朝も、朝5時会を開催しておりまして、

終わった後に、収録したビデオを見返しているのですが、

今日は過去最高にいい声で(マイクの音質的に)
お届けすることができました。


どんなマイクを使ったのかというと、
PCの内蔵マイクでした・・・

いろいろマイクを買って試したのに、
結局、これが良かったのかと、

・・・ちょっとショックでしたね。


昨日、ちらっとお話しましたが、日曜日にオプションで
「いい顔を作る日曜会議」を開催します。

詳しくはこちら >> http://mybreath.jp/ach/iikao


より一層の「いい顔」を作りたい方、
ぜひ朝5時会と合わせてご参加ください。

朝5時会はこちら >> http://mybreath.jp/ach/asa5jikai

明日は金曜日、テーマは「お金」です。

参加費、事前申込不要で参加できます。


それでは今日も行ってきます(^o^)/

謙虚に学び、大いに楽しむ一日となりますように