今日のヒント  #3818


「この夏にやり残していることはありませんか?」


>>>  今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。


今日もありがとうございます。

寝るときはTシャツ短パンの倉橋竜哉です^^。


「おー、寒い寒い・・・」

とタオルケットに潜ってしまったのは
今朝のことでして、


今は関東にいるのですが、つい昨日まで暑さが酷くて

夜寝るときは、窓を開けて、扇風機をつけっぱなしで
掛け布団無しで寝ていたのですが、


昨夜は「今日はちょっと涼しいな」と感じて、
扇風機なしで、窓を開けて寝始めたのですが、


夜中を過ぎると外から冷たい空気が入ってきて、

寒いので窓を締めて、押し入れからタオルケットを
出してくるまっておりました^^。


雨の影響もあると思うのですが、蒸し暑さはなく
むしろ「肌寒い」です。


24種類の季節を表わす二十四節気では、
今日から半月ほど、

「立秋(りっしゅう)」

に入りました。


大暑 → 立秋 → 処暑

と季節は変わっていきます。


四季で言えば「秋」であります。

ちなみに昨日は、夏と秋の季節を分ける「節分」でも
ありました。(節分は年に4回あります)


二十四節気の場合、名前に少しルールがありまして、

「立春」「立夏」「立秋」「立冬」は、
その季節の入口を表し、

「春分」「秋分」、「夏至」「冬至」は、
その季節のピークを表します。


日本の24の季節「二十四節気」についてはこちら

◆七十二候と二十四節気(まとめ)
>> http://ainest.com/ach/ab161116


暦の上では今日から「秋」になると知ってはいましたが


どうせ暑い日が続くんだろ・・・なんて
思っておりました。

昨日の昼間も照りつけるような暑さでしたし、

外に出ると、あちらこちらで

「熱中症対策に水分補給を!」

という注意喚起がありましたから。


でも、この暑い日々も徐々に和らいでいき、
いずれは冬となり、

「そういえば、今年の夏は暑かったよなー」

なんて、こたつの中で思い出す日が来るわけです(笑)


ちょうどこの「立秋」あたりから、

「暑中見舞い」が「残暑見舞い」に変わり、

空の雲が、夏らしいモクモクとした力強い大きな雲から
秋らしい柔らかく小さな雲に変化し、

ミンミンというアブラゼミの鳴き声が、
悲しげなヒグラシの声に変わっていったりします。



まだまだ夏らしい日々は続きますが、

少しずつ「夏が店じまいをしていく」寂しさが
ありますよね。


おそらく本格的な秋の到来は、あっという間であります。

これをお読みのあなたは、この夏に
「まだやり残していること」はありませんか?




★まず私からあなたにこの言葉をお届けします


「この夏にやり残していることはありませんか?」




★今朝の「天才のヒント」はお役に立ちましたか?


気づきや感想、今日の言葉を言ってみたときの
周りの反応などがあればこちらにコメントどうぞ↓↓

・フェイスブックで投稿
http://www.facebook.com/1031hint

・それ以外で投稿
http://clap.mag2.com/huwoujubib

フェイスブックでしたら「いいね!」を
押してくれるだけでも励みになります(^^ゞ。

いつもありがとうございます!



========
★★ ご案内 ★★
========


「許せない人」がいて、
苦しい日々を過ごしていませんか?

「自分が許せない」と、
自分自身を責め続けていませんか?


ちょっとしたことで、イライラしたり、
腹を立ててしまったり、

小さな失敗をずっと後悔し続けたり、

考えたくないと思っても「アノ人」のことが、
何度も何度もアタマをぐるぐると回ったり・・・


2日間で「ゆるせない」を手放しませんか?
↓↓

◆ブレスプレゼントクラス<ゆるしの章>
http://www.mybreath.jp/class/yurushi

※通学講座、最後の開催になります。



========
★★ おまけ ★★
========


というわけで、ずいぶん寒くなりましたね。

昨夜は自宅で「オンライン飲み会」をしていて、

関西の人と「あついよねー」「カラダが溶けそう」
なんて話をしていたのですが、

急に寒くなってびっくりであります。


暑い日々も大変ではありますが、

寒暖差のある気候も、カラダには大きな負担となります。

どうか体調管理にはお気をつけください。


それでは今日も行ってきます(^o^)/

謙虚に学び、大いに楽しむ一日となりますように