今日のヒント  #3757


「種をまいたことはありますか?」


>>>  今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。


今日もありがとうございます。

何かと「源流」をたどるのが好きな倉橋竜哉です^^。


「倉橋さんはどこから仕事が始まるのですか?」

と聞かれたのは、うちの講座に来てくれた
20代の男性からでして、


もう10年以上になると思うのですが、

「リメンバーザミルク(Remember The Milk)」という
牛のマークのアプリをずっと使っております。


いわゆる「やることリスト管理(タスク管理)」の
アプリでして、

私の場合、これがパソコンとスマホに入っていて、

「やりたいこと」を思いついたり、
「やらなきゃいけないこと」が発生したら、

とにかく即、入力するようにしております。


仕事の頼まれごとだったり、

面白そうな本を紹介されたり、

おすすめのお店を教えてもらったり、

何かアイデアをひらめいたり・・・etc


仕事とかプライベートとか、あえて分けずに、

1つのリストに私の「やりたいこと」と
「やらなきゃいけないこと」の全てが載っています。

そして、終えたら「消し込み」をしています。

消し込んだものも、後で見ることができます。


ある時、うちの受講生さんに

「倉橋さんはどこから仕事が始まるのですか?」

と聞かれたことがありまして、


どこから・・・って、どういう意味なのか
聞いてみたところ、

いろんな新しい講座や新しいイベントを始める時、
一体何から手をつけているのか?

ということが聞きたいとのことで、


うーん、何から始めているのかな?

とあれこれ考えて、思い至ったのが

「リメンバーザミルクに書き込むこと」

でした。


思いついたときに、とにかくリストに入れる

どんなカリキュラムやイベントであっても、
必ずここから始まって、例外は無いな・・・と


もちろん書き込んだことが全て実現するかというと
そんなことはなく、

見直しのときに消えていくものの多いですし、

何年もずっと手付かずで残っているものもあります。

でも書き込まなかったことは、実現していないなと。


さてさて

24種類の季節を表わす二十四節気では、
昨日から半月ほど、

「芒種(ぼうしゅ)」

に入りました。


小満 → 芒種 → 夏至

と季節は変わっていきます。


「芒(ぼう)」とは、米や麦などのもみ殻の先にある
針のような棒状の尖ったところです。



芒種とは、そういった米や麦などの種をまく季節
という意味であります。


現代では、新暦の関係で少しズレている感もありますが、

「梅雨で恵みの雨が降る前に、
しっかり種まきをしておきましょうね」

というメッセージが込められているのでは
ないでしょうか。


日本の24の季節「二十四節気」についてはこちら

◆七十二候と二十四節気(まとめ)
>> http://ainest.com/ach/ab161116


講師業をしておりますが、私にとって種まきとは、

「リメンバーザミルクに書き込むこと」なのだな
と気付かされましたね。

全ては書くことから始まっているなと。


育てるばかり、刈り取るばかりでは、
いずれは枯渇して干上がってしまいますし、

一方で種さえあれば、育てていたものが無くなるような
ピンチを迎えても、早めに復活することが出来ます。

「種まき」、大事でありますな。


これをお読みのあなたにとって「種まき」とは
何をすることにあたりますか?

最近は、どんな種まきをしましたか?


・・・この話、明日に続くかもです。(<またなの?)




★まず私からあなたにこの言葉をお届けします


「種をまいたことはありますか?」




「ゆるし」のメソッドが本になりました
「ゆるせない!」がスッキリなくなる方法
(倉橋竜哉 著 かんき出版)

 無料の試し読み、読者限定プレゼントがあります



★今朝の「天才のヒント」はお役に立ちましたか?


気づきや感想、今日の言葉を言ってみたときの
周りの反応などがあればこちらにコメントどうぞ↓↓

・フェイスブックで投稿
http://www.facebook.com/1031hint

・それ以外で投稿
http://clap.mag2.com/huwoujubib

フェイスブックでしたら「いいね!」を
押してくれるだけでも励みになります(^^ゞ。

いつもありがとうございます!



========
★★ ご案内 ★★
========


倉橋竜哉が開催している
イベントや講座はこちらをご覧ください。

◇イベントの一覧
>> http://ainest.com/ach/all



========
★★ おまけ ★★
========


去年から呼吸法の講座<ゆるしの章>を開催して
おりますが、

これを最初にリメンバーザミルクに書き込んだのは、

2014年1月21日火曜日 14:34
「ゆるし」のワークショップ開催

というものでした。(という記録が残ります)


実際に開催したのが2017年4月ですから、

種をまいてから芽が出るまで3年以上かかって
いることになりますね。


おかげさまで、この一年でスクスクと成長しまして、

2日間、あるいは2時間の講座を開催したり、

◆ブレスプレゼントクラス<ゆるしの章>
>> http://www.mybreath.jp/class/yurushi


多くの方に体験談を頂いたり、

◆ゆるしの物語(体験談)
>> http://ainest.com/ach/yurushistory

本が出たり、ゆるしをテーマにした
講演をさせていただいたり、

多くの実りをもたらしてくれました。

ありがたいことです。


とにかく何でも、やるかやらないかわからなくても
書いてみることですな。

ちなみに私はリメンバーザミルクを使っていますが、
他にもタスク管理アプリはたくさんありますので、

自分に合ったものを使われると良いと思います。


さてさて、

今日は、結婚相談所の仲人さん達の集まりである
ショコラ会さまにて、

「縁を呼ぶ顔の作り方、見分け方」

というテーマで話をさせていただきます。

成婚を通じて、良きご縁が繋がりますよう、
お役に立てれば私も嬉しいです。


それでは今日も行ってきます(^o^)/

謙虚に学び、大いに楽しむ一日となりますように