今日のヒント  #3741


「小さな満足はありますか?」


>>>  今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。


今日もありがとうございます。

気持ちの良い朝も、小さな満足の倉橋竜哉です^^


「4年に1度というわけじゃないんですよ・・・」

と言っていたのは、オリンピックのメダリストでして


オリンピックのある競技で3大会連続でメダルを
取ったことがある人と食事をする機会がありまして、

たまたまその時の食事が和食で、
小鉢に「じゅんさい」が出てきました。

小さな芽がゼリー状のものに覆われていて
プルプルの植物であります。

ポン酢でツルッといただくと最高なんですよね^^。


私はじゅんさいが大好物で、その話をしたところ、
その人も大好物だったようで、

ひとしきりお互いの「好きなもの」の話で
盛り上がりました。


そんな話の流れで聞いたのですが、

オリンピック選手をやっていると、ものすごく勘違い
されることがあるとのこと。

「何を勘違いされるんですか?」と聞いたところ


いわく、

オリンピックでメダルを狙っている人は、

4年に1度の大会で表彰台に立つことだけを
目標にして、それ以外のことは禁欲している。

メダルを取ること以外で、満足することはない。

オリンピックが全てなんでしょ。


・・・そんな風に思われがちなのだそうです。


でも実際はそんなことはなく、

オリンピック以外の大会でも結果を出せれば
嬉しいし、

タイプの女性から「ファンなんです」と
言われるのも嬉しいし、

美味しいものを食べても嬉しい、とのこと。


むしろ、4年に1度のことでしか
満足することが出来ない人よりも、

よっしゃ、よっしゃ、と「小さな満足」を
こまめに出来る人のほうが、

メンタルを強く保ち続けられるんですよ。


・・・と言われていて「なるほど!」と
思いましたね。

さすがに3大会連続でメダルを取っている人に
言われると説得力があります。


さてさて、

24種類の季節を表わす二十四節気では、
昨日から半月ほど、

「小満(しょうまん)」

に入りました。


立夏 → 小満 → 芒種

と季節は変わっていきます。


なぜ小満と言うのか、いくつか理由がありまして、

1つは、陽気が良くなり、雨も十分に降って、生き物が
イキイキと成長して「気が満る」からというものと

秋にまいた麦がすくすくと育って稲穂となり、

農家の人がホッと一安心(小さな満足)となるのが
その由来と言われております。



うちの地元の畑でも、青い麦の稲穂が
きれいに育っていますね。


日本の24の季節「二十四節気」についてはこちら

◆七十二候と二十四節気(まとめ)
>> http://ainest.com/ach/ab161116


人によって「満足」することは、
それぞれであります。

小さなことで満足できる人もいれば、

大きなことを成さなければ満足できない
という人もいることでしょう。


でも、大きなことを成すためには、

「小さな満足を積み重ねていく」

という過程も大事なんじゃないか・・・なんて
思う今日このごろであります。


もしかしたら、これをお読みのみなさんの中に

「私は○○できなければ、幸せになれない」

と、大きな満足にしか目が向けられていない
という方はおられないでしょうか?


大きな満足にしか目が向いていないと
なかなかそれを手にすることができませんが、

小さな満足に目を向けて、それを積み重ねると

やがて大きな満足も手に入りやすくなる・・・かも
しれないですね(笑)


さてさて、今日はどんな「満足」があるでしょうか。




★まず私からあなたにこの言葉をお届けします


「小さな満足はありますか?」



「ゆるし」のメソッドが本になりました
「ゆるせない!」がスッキリなくなる方法
(倉橋竜哉 著 かんき出版)

 無料の試し読み、読者限定プレゼントがあります



★今朝の「天才のヒント」はお役に立ちましたか?


気づきや感想、今日の言葉を言ってみたときの
周りの反応などがあればこちらにコメントどうぞ↓↓

・フェイスブックで投稿
http://www.facebook.com/1031hint

・それ以外で投稿
http://clap.mag2.com/huwoujubib

フェイスブックでしたら「いいね!」を
押してくれるだけでも励みになります(^^ゞ。

いつもありがとうございます!



========
★★ ご案内 ★★
========


倉橋竜哉が開催している
イベントや講座はこちらをご覧ください。

◇イベントの一覧
>> http://ainest.com/ach/all



========
★★ おまけ ★★
========


書いていて思ったのですが、

そろそろじゅんさいの季節ですね。

プルプルのじゅんさいと、きりっと冷やした日本酒・・・
最高の組み合わせですな(<おいおい!)。

これからの季節の楽しみであります。


今日のテーマは「小さな満足」でありますが、

「私は〇〇を達成するまで満足してはいけない」

と自分を縛っている人の中には

「〇〇ができない自分がゆるせない」

という方が多いですね。

何かが欠けていたり足りない自分を責めて責めて、

それがないから幸せになれないとか、

それが手に入れば幸せになれるとか・・・


自分をゆるすと、足元にある「小さな満足」が
すぐにでも手に入るようになります。

そして「小さな満足」を積み重ねていくと、

やがて本当に欲しかったものも手に入りやすく
なるのではないでしょうか?


自分がゆるせない・・・という方、よかったら
こちらにお越しください。

ブレスプレゼントクラス<ゆるしの章>(東京)
>> http://www.mybreath.jp/class/yurushi

6月のクラスを希望される方は、
お早めにお申し込みください。


今日は大阪某所に足を伸ばす予定です。

最近、嬉しいお知らせがありまして、
それをこの目で確かめにいきたいなと。


それでは今日も行ってきます(^o^)/

謙虚に学び、大いに楽しむ一日となりますように