今日のヒント  #3664


「なぜ桃なのですか?」


>>>  今日中に、この言葉を誰かに言ってみよう。


今日もありがとうございます。

人にむいてもらった桃が大好物な倉橋竜哉です^^。


「なんでバナナからは生まれないの?」

と聞いてきたのは、うちの娘が小さな頃でして


バナナ?・・・なにそれ?

と思って話を聞いてみた所、

桃太郎は、桃から生まれてきたけれど、
バナナとかミカンからは誰も生まれてこない。

なんでなの?


ということだそうです。


そう言えば植物から人が生まれてくる有名な話
といえば、パッと思いつくもので言うと

「竹取物語」と「桃太郎」ぐらいですかね。

あとは「キャベツ太郎」とか(<なんかチガウ!)


そういえば、桃太郎はなんで「桃」なんだろう?

桃太郎に縁のある岡山県の名産だから・・・と
思っていたのですが、

どうやら故事に由来があるそうでして、


古来から「桃」は、神聖な果実とされていまして、


例えば古事記では、イザナギが妻のイザナミを黄泉の国
から取り戻そうとするのですが、

それに失敗して逃げ帰る時に、雷神や黄泉軍から
追われることになります。

その時に「3つの桃」を投げることによって
追手を撃退することができました。


日本書紀でも同様に、イザナギがは黄泉の国で
雷公に追われるのですが、

桃の木に隠れて、桃の実を投げつけたところ、
追い払うことができました。


・・・というように「桃」には邪鬼を追い払う
という言い伝えがあります。

一説によれば、それが桃太郎の由来に関わって
いるのではないかとのこと。

なるほど!


日本には「五節句」といって、5つの節句が
ありまして、

1月は例外ですが、基本的に奇数のゾロ目の日が
それにあたります。


1月7日・・・人日(じんじつ)「七草の節句」

3月3日・・・上巳(じょうし)「桃の節句」

5月5日・・・端午(たんご)「菖蒲の節句」

7月7日・・・七夕(しちせき)「たなばた」

9月9日・・・重陽(ちょうよう)「菊の節句」


一日遅れてしまったのですが、

3月3日の昨日は「桃の節句」でして、別名が
上巳(じょうし、じょうみ)と言います。

桃の花が咲くのは、実は3月下旬から4月上旬なので
まだ少し先なのですが、

昔の暦では、3月上旬が桃の花の季節でした。


昨日は「ひな祭り」のお祝いをしたという方も
おられるのではないでしょうか。

この日が「桃」の節句と言われるのは、
邪鬼を払うという意味でもあるそうです。



もし、イザナギが投げた果物がバナナだったら、

「バナナ太郎」が鬼退治に行き、

3月3日は「バナナの節句」だったのかも
しれないですね(<おいおい!)。


というわけで、今回は「桃」の話でした。

季節の呼び名から、その由来や故事を紐解いて
いくのって面白いですね。




★まず私からあなたにこの言葉をお届けします


「なぜ桃なのですか?」



★今朝の「天才のヒント」はお役に立ちましたか?


気づきや感想、今日の言葉を言ってみたときの
周りの反応などがあればこちらにコメントどうぞ↓↓

・フェイスブックで投稿
http://www.facebook.com/1031hint

・それ以外で投稿
http://clap.mag2.com/huwoujubib

フェイスブックでしたら「いいね!」を
押してくれるだけでも励みになります(^^ゞ。

いつもありがとうございます!



========
★★ ご案内 ★★
========


「呼吸法」や「マインドマップ」
あるいは「単発企画のイベント」「講演会」など、

倉橋竜哉が、あるいは弊社が開催している
イベントや講座はこちらをご覧ください。

◇イベントの一覧
>> http://ainest.com/ach/all



========
★★ おまけ ★★
========


ということで、今日は「五節句」の話でした。

五節句シリーズも、あと2つで終わりですな。

5月5日の端午、7月7日の七夕であります。


季節シリーズについてはこちら

◆七十二候と二十四節気と五節句
>> http://ainest.com/ach/ab161116


問題は、その日に記事を書くことを
思い出せるかどうか・・・ですね。

忘れてしまうと、次に書くチャンスが来るのが
一年後なので(笑)。


さてさて、

今日は午後から呼吸法の講座「ゆるしの章」を
開催します。

「ゆるせない」がゆるせるようになると、
ココロに余裕ができて、

食事の美味しさだったり、季節感の豊かさだったり
というものを感じやすくなりますね。


◇ブレスプレゼントクラス<ゆるしの章>
>> http://www.mybreath.jp/class/yurushi

これから私の講座の開催回数を少し減らして
いく予定です。

ご希望の方はどうぞお早めにお申し込みください。


夜は、企業研修ということで、

新宿の百貨店、マルイ様のメンズ館で営業終了後に
スタッフの方向けに呼吸法講座を開催します。

立ち仕事の後のお疲れのところ、
ご参加いただくのはありがたいことです。


本日お越しのみなさま、どうぞよろしくお願いします。

さーて、行きますか!


みなさんも良き週末をお過ごしください(^o^)/