今日のヒント  #3507


「心の充電期間はありましたか?」



今日もありがとうございます。

しょっちゅう充電中の倉橋竜哉です^^;


「半年間ひきこもります」

というメールが来たのは、
学生時代からの友人からでして


彼は、学生時代にはスポーツのサークルの会長を
していたり、

イベント事があると幹事をしていたり、

誰に対しても明るくやさしく、いつも彼の周りに
人が集まってくる、というタイプでした。


仕事もメーカーの営業職をしていて

「飲み会が毎日続いてさあ・・・」と
ぼやいてはいましたが、

グループの長となってメンバーを束ねたり、

やりがいもあって、それなりに成績も良く
充実した仕事ぶりの話を聞いていました。


たまに会って近況を言い合うような仲なのですが、

そんな彼からある日1通のメールが届きまして、

タイトルが「半年間ひきこもります」という
ものでした。


さてさて、

72種類の季節を表わす七十二候では、
今日から5日間、

「蟄虫坏戸(むしかくれて とをふさぐ) 」

になります。


活発に飛び回っていた虫たちが、
土や木のうろに隠れて、冬眠に入る季節、

ということです。


ちなみに冬を越した虫たちは、3月になると

「蟄虫啓戸(すごもりむし とをひらく) 」

ということで、再び現れ始めます。


・・・半年間、しばしの眠りにつくわけですな。




日本の72の季節「七十二候」についてはこちら

◆七十二候と二十四節気(まとめ)
>> http://ainest.com/ach/ab161116



上述の「半年間ひきこもります」という
タイトルのメールですが、


内容はというと、

思うところがあって、仕事を辞めたこと。

人に会いすぎて「人疲れ」になってしまったこと。

半年間、メールも電話もしないけれど、
多分生きているので心配しないで欲しいこと。


そして、半年後にはまた連絡するからと
書かれていました。


まさに「蟄虫坏戸(むしかくれて とをふさぐ)」で
あります。


こんなメールが届くと、逆に心配になってしまい
すぐに連絡しそうになりましたが、

まあ、本人が言うなら半年間だけ待とうと
思いまして、


それから半年後

「復活しました」

というメールが届きました。


後に転職祝いも兼ねて
彼と飲みに行って話を聞いたのですが、

特にこれ!という原因はないのだけれど、
人に会いすぎて「人疲れ」になってしまい、

心が擦り切れて、うつ病の手前にまで
なってしまい、

「これはやばい・・・」

ということで、仕事を辞めてひきこもり宣言
をしたとのこと。


私なんかしょっちゅう人疲れしていますが、

学生時代から人付き合いが絶えなかった彼でさえ
人疲れになってしまうのだな・・・と少し驚きました。


半年間、ほとんど誰にも合わず、メールも電話も
しなかったおかげで、

十分に心の充電ができたし、自分の心をすり減らさない
人付き合いもできるようになった

と言っておりました。


ちょっと人と合うのを減らしたり、
普段やっていることを辞めて、

「充電期間」を設けることってありますよね。


これをお読みのあなたも、過去に「充電期間」は
ありましたでしょうか?

充電前と、充電後では、どんな違いがありましたか?




★まず私からあなたにこの言葉をお届けします


「心の充電期間はありましたか?」



★今朝の「天才のヒント」はお役に立ちましたか?


気づきや感想、今日の言葉を言ってみたときの
周りの反応などがあればこちらにコメントどうぞ↓↓

・フェイスブックで投稿
http://www.facebook.com/1031hint

・それ以外で投稿
http://clap.mag2.com/huwoujubib

フェイスブックでしたら「いいね!」を
押してくれるだけでも励みになります(^^ゞ。

いつもありがとうございます!



========
★★ ご案内 ★★
========


「呼吸法」や「マインドマップ」
あるいは「単発企画のイベント」「講演会」など、

倉橋竜哉が、あるいは弊社が開催している
イベントや講座はこちらをご覧ください。

イベントの一覧
>> http://ainest.com/ach/all




========
★★ おまけ ★★
========


私の周りだけかもしれませんが・・・

よくよくその人の過去のことを聞くと

「実は誰にも会わず、ひきこもっていた時期がある」

という方が多いです。

男性ばかりなのですが、そういえば女性で
ひきこもりってあまり聞かないですな。

性差があるのかな・・・
私が知らないだけかもしれません。

そういえば私も数ヶ月
ひきこもっていた時期がありました↓

> https://ameblo.jp/1031hint/entry-12253460240.html


さてさて、今日は部屋にひきこもって、
事務仕事と執筆を頑張ります。

やるぞー!


みなさんも、どうぞ良き一日をお過ごしください(^o^)/