今日のヒント  #3502


「何も言われないことはありますか?」



今日もありがとうございます。

新入社員時代は、よく上司に叱られた倉橋竜哉です^^;


「怒られるうちが花でした・・・」

といっていたのは、うちの講座に来られた
30代の男性でして、


彼は、入社してから10年以上ずっと最年少
だったそうで、

その間、社内では「新人君」と
呼ばれ続けたそうです。


1年目はまだしも、3年目ぐらいになると、
さすがに違和感があって

「いつまで新人と呼ばれるのですか?」

と上司に聞いたところ、

「君が、新人っぽくなくなったらじゃないかな、
いつもヘマをして叱られてばっかりだろ。」

なんて言われて凹んだこともあったとのこと。


そして5年目ぐらいには、新人君と呼ばれることに
慣れてしまったそうです。


さてさて、

72種類の季節を表わす七十二候では、
今日から5日間、

「雷乃収声(かみなり すなわちこえをおさむ) 」

になります。


夏の間、夕立の前触れでゴロゴロと鳴り響いた雷が、
おさまる季節ということですね。


ちなみに、3月下旬には

「雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっす)」

という季節がありました。


春にやってきた雷さまが、
秋になって帰っていくわけですな。


そうそう、今日は「秋分の日」でもあります。

昼と夜がちょうど同じ時間になり、
明日からは夜のほうが長くなります。

いよいよ秋も深まってきますね・・・・



日本の72の季節「七十二候」についてはこちら

◆七十二候と二十四節気(まとめ)
>> http://ainest.com/ach/ab161116


さてさて、

冒頭で紹介した「新人君」と言われ続けた彼ですが、

入社十数年目にして、ようやく新入社員が来たそうで
「新人君」の名をバトンタッチしたそうです。

しばらくは

「古い方の新人君」

とも言われたそうですが(笑)
徐々に本名で呼ばれるようになったとのこと。


そして、怒られることがほとんど無くなったそうです。

今までだったら些細なミスでも
雷を落とされていたのが、

新人君の名を返上してから、むしろ怖いぐらいに
何も言われなくなったとのこと。


そして、いざ怒られたり、叱られたりしなくなると、

当時はとても嫌だったはずなのに、
一抹の寂しさを感じることもあるそうです。

「ああ、怒られているうちが花だったんだな」と。


怒られることに甘んじて、間違ったことをしたら
指摘してくれると思っていたけれど、

それをされなくなって、初めて自分の至らなさ、
無自覚さに気づいたそうです。

十数年、ずっと新人気分だったのだな・・・と。


怒られたり、叱られたりするのは、
気分が良いものではないですが、

ある程度の年齢を超えると、それすらされなく
なることってありますよね。

彼の話を聞きながら、

そういえば私自身も、しばらく怒られたり
叱られたりしてないなと思いました。


これをお読みのあなたは、最後に怒られたり
叱られたりしたのはいつですか?

同じことをしても、以前だったら叱られていたのに、
もう何も言われなくなったことはありますか?




★まず私からあなたにこの言葉をお届けします


「何も言われないことはありますか?」



★今朝の「天才のヒント」はお役に立ちましたか?


気づきや感想、今日の言葉を言ってみたときの
周りの反応などがあればこちらにコメントどうぞ↓↓

・フェイスブックで投稿
http://www.facebook.com/1031hint

・それ以外で投稿
http://clap.mag2.com/huwoujubib

フェイスブックでしたら「いいね!」を
押してくれるだけでも励みになります(^^ゞ。

いつもありがとうございます!



========
★★ ご案内 ★★
========


「呼吸法」や「マインドマップ」
あるいは「単発企画のイベント」「講演会」など、

倉橋竜哉が、あるいは弊社が開催している
イベントや講座はこちらをご覧ください。

イベントの一覧
>> http://ainest.com/ach/all




========
★★ おまけ ★★
========


今朝はぐっと冷え込みましたね。

長袖を着ていても、ちょっと寒いくらいです。

東京にいて、ここしばらくは曇り空の日が多いですが、

たまに夕方晴れていると秋の「うろこ雲」が
見えるようになりましたね。


気温が一気に下がると、体調を崩してしまう人も
多いですが、

どうぞ体調管理にはお気をつけください。


そうそう、

来月には、大阪で呼吸法の講師が集まって
イベントを開催します。

今日から使える呼吸法講座(新大阪)
>> http://goo.gl/XH5Nog

前回、とても盛況で満席になりまして、
今回はその第2弾であります。

これから冬に向けて気温が下がっていく中で、
体調管理の一環として、呼吸法をお役立てください。


さてさて、


今日は都内のうちの教室「ホノルル」にて
呼吸法の講座「お金の章」を開催します。

ブレスプレゼントクラス<お金の章>
>> http://www.mybreath.jp/class/breathpresentmoney


私が言うのも何ですが、この講座に来られる方は
ホント、ラッキーだと思います。

今日から半年間、お金のめぐりと息づかいについて
じっくりみっちり探求していきましょう。

本日こられるみなさん、
どうぞよろしくお願いします。

さーて、行きますか!


みなさんも、どうぞ良き週末をお過ごしください(^o^)/