今日のヒント  #3497


「大人に育ててくれた人はいますか?」



今日もありがとうございます。

中学の演劇では木の役をやっていた倉橋竜哉です^^;。


「人が去っていくのは、寂しいものです」

と言っていたのは、俳優養成所の先生でして、


講師仲間として親しくさせていただいているのですが、

彼は、俳優志望の若手の養成する学校を主催していて

毎年多くの若者が彼の門戸を叩き、
そして去っていくのだそうです。


去っていく人の中には、俳優としての仕事を
つかんで巣立っていく人も、もちろんいますが、

そうでない人が圧倒的に多いとのこと。


彼の門戸を叩く入学希望者には、必ずその話を
するそうですが、

それでも夢を諦めず、入門してくるのだそうです。



さてさて、

72種類の季節を表わす七十二候では、
今日から5日間、

「玄鳥去(つばめ さる) 」

になります。



ちなみに4月には「玄鳥至(つばめ きたる)」
という七十二候がありまして、

春にやってきたツバメが巣作りをして、子を生み、

秋になって、親と育った子が
南へ帰っていくという季節ですね。


家の軒先に、巣だけがポツンと残されている・・・

というところも多いかもしれないですね。


日本の72の季節「七十二候」についてはこちら

◆七十二候と二十四節気(まとめ)
>> http://ainest.com/ach/ab161116


冒頭の俳優養成所の話に戻りますが、

彼の学校では、一つ徹底して指導していることが
あるそうで、

それは、

「どこに出しても恥ずかしくない人に育てる」

ということで、

社会人として、大人として、必要な素養を
徹底して指導するのだそうです。


挨拶はもちろんのこと、プライベートの過ごし方、
お金の管理、親兄弟との関係・・・etc


俳優として学びに来たのに、なんでそこまで
言われなきゃいけないの、

と逃げ出す若者もいますが、

逃げ出した先で、その必要性に気づいて、
戻ってくる人もいるそうです。


卒業生の中で、俳優になれるのは一握りで、
そのほとんどが、別の仕事に就きます。

そのときに「俳優になれなかっただけの人間」では
いて欲しくない

という想いがあるとのこと。


なので、卒業生で別の仕事に就き、会社を作ったり、
人事採用の立場になった人が、

その先生の元を訪れて、

「俳優になれなかった若者を、
ウチで採用させてもらえないか?」

という話も来るとのこと。

その先生から厳しい指導を受けて、卒業までそこで
過ごしたという実績が買われるわけです。


なるほど・・・

「俳優養成所というより、大人養成所ですね」

と言ったら「そうかもしれん」と笑っていました。


どんな人でも、そうだと思うのですが、

人は勝手に大人になるわけでなく、

憧れの背中を見せてくれた師であれ、
ああはなりたくないという反面教師であれ、

「大人に育ててくれた人」

がいるのではないでしょうか?


これをお読みのあなたは、どんな人に
「大人」に育ててもらいましたか?




★まず私からあなたにこの言葉をお届けします


「大人に育ててくれた人はいますか?」



★今朝の「天才のヒント」はお役に立ちましたか?


気づきや感想、今日の言葉を言ってみたときの
周りの反応などがあればこちらにコメントどうぞ↓↓

・フェイスブックで投稿
http://www.facebook.com/1031hint

・それ以外で投稿
http://clap.mag2.com/huwoujubib

フェイスブックでしたら「いいね!」を
押してくれるだけでも励みになります(^^ゞ。

いつもありがとうございます!



========
★★ ご案内 ★★
========


「呼吸法」や「マインドマップ」
あるいは「単発企画のイベント」「講演会」など、

倉橋竜哉が、あるいは弊社が開催している
イベントや講座はこちらをご覧ください。

イベントの一覧
>> http://ainest.com/ach/all




========
★★ おまけ ★★
========


昨日は、大阪におりまして

午前中が呼吸法の講義で、
午後から夜まで講師の懇談会がありまして、

台風がどうなるかと、やきもきしてましたが、

おかげさまで傘をさすこと無く、
一日を過ごすことができました。


この季節、台風の予告があったときに、

参加者の欠席が増えることは仕方がないのですが、

主催者側として「決行すべきか、中止にすべきか」は
悩ましいですね。うーむ・・・


そうそう、

来月になりますが、呼吸法の講師メンバーが集まって
新大阪でイベントを開催します。

今日から使える呼吸法講座
>> http://goo.gl/XH5Nog

前回、とても盛況で満席になりまして、
今回はその第2弾であります。

ぜひ秋の一日、ぜひお越しください。


遠方でどうしても参加できないという方は、
こちらをどうぞ。

ブレスプレゼントプログラム<呼吸法入門>(通信)
>> http://www.mybreath.jp/firstbreath


さてさて、

今日は、東京に移動します。


みなさんも、どうぞ良き祝日をお過ごしください(^o^)/