今日のヒント  #3489


「好きな数字は何ですか?」



今日もありがとうございます。

ドーナツのような「0」が好きな倉橋竜哉です。


「9が好きです」

と、言っていたのはうちの講座に来てくれた
女性でして、


一日過ぎてしまった話で恐縮なのですが、

昨日は9月9日「重陽(ちょうよう)」でした。


菊の節句ともいわれていまして、

昨日はお誘いをいただいて、お昼から
食用菊を漬けた「菊のお酒」をいただきました。

昨日は天気もよく、明るい日中から
お酒が飲めるのはいいですよね・・・^^。

冷酒だったのですが、あと味にほんのりと
菊の香りがしました。


お酒は、ふなぐちの「菊水」を使い、

前夜から食用菊を漬けて、おちょこには
菊の花びらを浮かべて・・・というこだわりようで。


お料理も菊のおひたしや、
おせちなどにも出てくる菊花かぶなど、

見た目でも味わいでも菊三昧を堪能いたしました。


素敵な午後のひとときをありがとうございました。

季節を味わえるのは、幸せなことですな。


季節のことについて、いろいろ調べるようになって
初めて知ったのですが、

日本には「五節句」といって、5つの節句が
ありまして、

1月は例外ですが、基本的に奇数のゾロ目の日が
それにあたります。


1月7日・・・人日(じんじつ)「七草の節句」

3月3日・・・上巳(じょうし)「桃の節句」

5月5日・・・端午(たんご)「菖蒲の節句」

7月7日・・・七夕(しちせき)「たなばた」

9月9日・・・重陽(ちょうよう)「菊の節句」


五節句の中でも、一番馴染みが薄いのが、
おそらくこの「菊の節句」ではないでしょうか。



「9」というのは、日本では「4」に並んで
あまり縁起の良くない数字と言われておりますが、

節句の起源である中国では「一番縁起のいい数字」
とも言われており、

9が2つ並ぶ9月9日の重陽は、五節句の中でも
一番盛大に祝うところがあるそうです。


以前、うちの講座が終わった後の懇親会で、

「一番好きな数字は何か?」

という話で盛り上がったことがありまして、

「2」とか「7」を挙げる人が多かったのですが、

中に一人だけ「9が好きです」と言っていた
女性がおられまして、


みんな興味津々で、なぜなのか聞いたところ、

いわく

果物の「いちじく(無花果)」が好きで、
家の庭にもいちじくの木があったそうです。

まだその木を植えたばかりの苗だった頃、
根元には「九」と書かれた札が刺さっていたそうで、


お父さんに「なにこれ?」と聞いたところ、

「いちじく」って読むんだよ。

と言われたそうです。


一字の9・・・だから「いちじく」なのだそうです。


その後、いちじくの木はすくすく育ち、
毎年、美味しい果実を実らせるようになりました。

だから「9(九)」が好きなのだそうです。


心温まるエピソードを聞きながら、

私もいちじくが大好きなので、そんな家庭に育ったら
私も「9」が好きになっていたかも・・・

なんて思いましたね。


これをお読みのあなたの好きな数字は何ですか?




★まず私からあなたにこの言葉をお届けします


「好きな数字は何ですか?」



★今朝の「天才のヒント」はお役に立ちましたか?


気づきや感想、今日の言葉を言ってみたときの
周りの反応などがあればこちらにコメントどうぞ↓↓

・フェイスブックで投稿
http://www.facebook.com/1031hint

・それ以外で投稿
http://clap.mag2.com/huwoujubib

フェイスブックでしたら「いいね!」を
押してくれるだけでも励みになります(^^ゞ。

いつもありがとうございます!



========
★★ ご案内 ★★
========


「呼吸法」や「マインドマップ」
あるいは「単発企画のイベント」「講演会」など、

倉橋竜哉が、あるいは弊社が開催している
イベントや講座はこちらをご覧ください。

イベントの一覧
>> http://ainest.com/ach/all




========
★★ おまけ ★★
========


呼吸法をみなさんに伝えるようになってから
特に感じることの一つに、

「季節の節目を大事にすること」

の重要性であります。


以前は、古くさいとかめんどくさいとかで、

そういった季節の行事などはできるだけ
避けてきたのですが、

季節の節目にある行事や慣例を大事にすることに
よって、心身のコンディションも整いますし、

身の回りの「めぐり」も良くなりました。

心身だけじゃなくて、
仕事とか人間関係とか金運とか、

そういったものが良くなることにも
つながると感じております。


ちなみに菊の節句は、鮮やかな黄色の菊を使うので、
金運アップにつながる・・・かもしれませんね(笑)。


お金のめぐりと言えば、今月末から呼吸法の講座
<お金の章>がスタートします。

ブレスプレゼントクラス<お金の章>(通学)
>> http://www.mybreath.jp/class/breathpresentmoney


通学講座の残席が残り少ないですが、
自宅で受けられる通信講座もあります。

ブレスプレゼントプログラム<お金の章>(通信)
>> http://www.mybreath.jp/program001


通学講座をご希望の方は、お早めにどうぞ。


さてさて、

今日は、引きこもって原稿を書く一日になりそうです。

いい天気だし、どこか行きたいなぁ・・・うーむ


みなさんも、どうぞ良き週末をお過ごしください(^o^)/