今日のヒント  #3486


「露払いをしたことはありますか?」



今日もありがとうございます。

占いは、耳に甘い言葉だけを信じる倉橋竜哉です^^;


「あなたは露払いの人生を送ります」

と言われたのは、占い師さんからでして・・・


いかがお過ごしでしょうか?

例年の今頃だったら、

「9月なのに、まだまだ残暑が厳しいですね」

なんて言っていそうですが、

今年は急に冷え込んで、
一気に秋らしい風情になってしまいました。


セミの鳴き声もたまに聞こえるのですが、
どことなく勢いが無いですし、

夜になると、すっかり秋の虫の大合唱です。


72種類の季節を表わす七十二候では、
今日から5日間、

「草露白(くさのつゆしろし) 」

になります。


夜から朝にかけて冷え込むようになり、
草の葉に露の玉がたくさん付くようになる

という季節ですな。





日本の72の季節「七十二候」についてはこちら

◆七十二候と二十四節気(まとめ)
>> http://ainest.com/ach/ab161116


この時期の朝、草むらに足を踏み入れますと、
靴やズボンが水滴でビショビショになってしまいます。

軍隊などが行進するときに、
自ら先頭を歩いてビショビショになって、

露を払って、あとから来る人を歩きやすくする先兵の
役回りのことを「露払い」と言います。


相撲の横綱の土俵入りでも、横綱の前を歩く力士を
「露払い」ということがありますし、

天皇、皇后が使われる列車、いわゆる「お召し列車」の
前を走り、線路の異常がないか確認する列車のことを
「露払い列車」と言うそうです。


20代の頃に、友達に連れられて、遊びの延長で
占いに行ったことがありまして、

何占いだったのかも覚えていないのですが、

「あなたは露払いの人生を送ります」

と言われたことがあります。


露払いってなんだ?と思って、家に帰って調べてみて
ガッカリしましたね。

なんだ、人の先を歩いて雨露をかぶったり、身を挺して
何かの犠牲になる汚れ役、やられ役じゃねーか、と。

そんな人生、絶対に送らないから!


なんて、思っていたのですが、

モノの見事に「露払いの人生」を送っていますね(笑)。


「先に行って道を作っておくから、
よかったら、ついてきてね」

というような役回りになることがほとんどです。

本人はわりと楽しんでやっておりますが、
汚れ役、やられ役になることも多いですな^^;


何占いだったのか忘れてしまいましたが、

あの占い師さんの言っていたことは
ドンピシャリだったなと。


たまに、もっとラクな道があるんじゃないかな、

そろそろこの役回りを別の人に任せても
いいんじゃないかな、

なんて思うこともありますが、


きっと「体質」なんでしょうね。

たぶん10年後、20年後も同じことを
言っているような気がします(笑)。


・・・とは言え、自分で露払いをしている気に
なっているけれど、

自分もまた、誰かが露を払ってくれた道を
歩ませてもらっているのだろうな、

と思うこともあります。


これをお読みのあなたは、露払いをしたことが
ありますか?

あるいは、誰が露払いをした道を歩んでいますか?




★まず私からあなたにこの言葉をお届けします


「露払いをしたことはありますか?」



★今朝の「天才のヒント」はお役に立ちましたか?


気づきや感想、今日の言葉を言ってみたときの
周りの反応などがあればこちらにコメントどうぞ↓↓

・フェイスブックで投稿
http://www.facebook.com/1031hint

・それ以外で投稿
http://clap.mag2.com/huwoujubib

フェイスブックでしたら「いいね!」を
押してくれるだけでも励みになります(^^ゞ。

いつもありがとうございます!



========
★★ ご案内 ★★
========


「呼吸法」や「マインドマップ」
あるいは「単発企画のイベント」「講演会」など、

倉橋竜哉が、あるいは弊社が開催している
イベントや講座はこちらをご覧ください。

イベントの一覧
>> http://ainest.com/ach/all




========
★★ おまけ ★★
========


呼吸法のカリキュラムの一つとして

「お金の章」だったり「ゆるしの章」のクラスを
作ったときにも周りから言われたのが、

そんなのやって大丈夫?という心配の声でした。


「お金は不浄のもの」という意識の方も多いですし、

「ゆるし」なんてテーマを扱ったら、ゆるせないこと
ばかりの鬼みたいな人が来るんじゃないの?

とのこと。


まず私がやってみて、ダメだったら、
私が撤退すればいい話なので、

とりあえず足を踏み入れてみたのですが、

今のところですが、2つともやってよかったと
思いますね

世間的に抵抗感がある分野ほど、足を踏み入れてみると
学べること、得られるものが多いのかなと。


ちなみにこんな感じでやっています。

【呼吸法】ブレスプレゼントクラス<お金の章>
>> http://www.mybreath.jp/class/breathpresentmoney

【呼吸法】ブレスプレゼントクラス<ゆるしの章>
>> http://www.mybreath.jp/class/yurushi

よかったらお越しください。


さてさて、今日は都内のうちの教室ホノルルにて、
アウトプット倉橋道場」を開催します。

情報発信のトレーニングの場でありますが、

この講座に来られる方には、ぜひ自ら露払いが
できる人になっていただきたいですね。

露払いは、情報発信力を磨きますので。

本日来られるみなさん、よろしくお願いします。

さーて、行きますか!


みなさんも、どうぞ良き一日をお過ごしください(^o^)/