階段を上る時、階段を降りることを考えながら上がる人、多分少ないような感じる。

上がる時は無我夢中で、そして優越感にひたり、承認欲求の塊になっている。

私はそうだった。

人を人と思わず、自我を通していた。

多くの人が私の周りに集まってきた。

楽しい毎日だった。

楽しい毎日見えていた。


やがて歪みが出てくる。

人が離れていくと同時に階段も降り始めた。


階段を降りるときの悔しさ、情けなさ、人に見られたくない、自分をなくしてしまいたい、そんな気持ちだけで階段を降りた。


結果が全てではない、今ようやく気づいた。

どう生きたのか、生き方を問われる時代。


結果が良ければ全てが良い。

そんな時代はもう既に終わっていた。


私は多くの間違いを重ね、多くの人を傷つけた。それを取り返すことはできない。


ただできることがあれば、今これから未来関わる人たちに、心を込めて向き合うこと。


ただ、それが贖罪にならない事は充分わかってる。

償いの日々。