2匹150円で刺し身いけますって鯛 | 柔軟剤NO! マイクロカプセル吸い込む危険性 香害NO!

柔軟剤NO! マイクロカプセル吸い込む危険性 香害NO!

私と旦那と男子大学生と女子高生と保護犬一匹。
我が家のスローガンは「毎日がパーティーだ!」それぞれが日々を満喫し自由に生きる。でも体は大事にする。無添加で格好良く生きるための努力は惜しまない。
無添加を目指す同志募集中!

 2匹150円で刺し身いけますって鯛をゲットラブラブ


小鯛なので刺し身は断念あせる


久々に鯛めしを食べたくなって料理開始パー






新鮮な鯛です

鱗と内蔵を取ります

もうかなり完成です音譜

いや…  まだかなあせる

米を洗い

炊飯器に昆布、醤油、塩、みりんを適量

お米の合数の所まで(調味料を入れた状態で)水を入れ

味見して少し薄いかなくらいの味付けにします。




画像は2合の場合

あとは鯛を入れて



炊飯器のスイッチを押す

だいたい完成です音譜



炊けましたラブラブ

完成です音譜

まだでした…あせる

ネギを入れたらもっかい蓋をして数分待ちます

こんどこそ完成です音譜

嘘つきました…

ちょっと面倒くさいですが

鯛を別の皿に移し

骨があんまり入らないように身だけを炊飯器に戻す

ちょっとくらいの骨は食べながら出しましょう

でも

小さいお子様にあげるときは真剣に骨をとりましょう



完成です音譜

少々面倒くさいですが

簡単ではあります。




もっと手間暇をかけられる場合は

鯛をバーナーで炙ってから料理します。

土鍋で炊くと最高に美味しいです。



もっと簡単に作りたい場合は

鱗と内蔵処理済の鯛を使います。

または

切り身の鯛を使います。

(と料理レシピに載っていた)照れ



味付けは細かいことは気にせず

自分が美味しいかなと思う分量を入れます

量るとレシピが見つからない時作る気がなくなるので

計らなくてよいものは目分量がおすすめですチュー

少し薄いかなくらいにする理由は

薄かったら塩をふりかけて食べれば

美味しく召し上がれるからですキスマーク





今日のひとこと


嘘ついてごめんなさいチーンあせる