子供にとって

パパ派!ママ派!

というのは少なからずある。


全くない子もいるだろうけど、私はパパ派でした。

(パパと呼んだ事はないですけどね)


我が家の子供達は、私が見る限り

長男は、ママ派

次男は、パパ派


以前、長男と「お母さんが離婚したとして、子供達にどっちに付くかってなったら分かりやすいね!」と話したら「間違いないね!」と、長男も認めるくらいにハッキリしてる。


長男は、はっきり言って旦那が苦手…

今は大人になったんで、旦那と多少話もするし態度にも出しません。

そして、働く人間としてはリスペクトはしてるらしい。

ただ父親としては…「………


とある日、またいつものように酒に飲まれ、次男にしつこく絡みまくり、私と長男はウンザリしてました…

次男は、どんなに絡まれても笑いに変えて対応出来る、ある意味凄い滝汗


その数日後、長男と2人で話してる時、

「次男はマジ凄いよなぁ〜俺には無理だな…」から始まりました。


2人とも、旦那のお酒の飲み方に大不満!!


飲むのは構わない、酔うのも構わない、しかし、何故家族との楽しい食事を台無しにする飲み方をするのだろうか…酒に弱くなった事を認め適量を飲む事が出来ないのだろうか…


そして長男が、「話をしていても、欲しい答えが返ってこない。別に人それぞれ考えがあるから、自分が望む返答じゃないのはいい。そういう考え方もあるのかぁっと参考になるなら良いんだが…でも父親の場合はそれが無い!的外れすぎるというか、ズレすぎてるし、そもそも話ててもつまらない」


長男がまだ小さい子なら、こんな事をいう長男を諭したかもしれませんが、22歳の成人であり、そう思われる接し方をして来た旦那の責任でもあります。

そして何より長男のいう事は

私もよく分かる!!


昨日の出来事なんか良い例だねニヤリ


それでも長男は、旦那の誕生日や父の日にはプレゼントを渡す。

健気だね〜

そこは、なんだかんだ言っても血のつながりがあるんだね〜


私は…

所詮旦那とは他人だからね真顔


ここ最近、本当に旦那が無理になって来てね…悲しい


はぁ〜、旦那が1番のストレスだわ