今日1日が始まりました。

あなたは、どんな1日にしますか?
今日の眼鏡のお客様は、Wさん親子。


で、

私は娘さんのMちゃんのことを

どうしても、

みなさんに伝えたかった。




じゃ、行くよ💓






「なんも、みえ~ん!」

部屋に入ってきたMちゃん。

なんと、今朝

眼鏡が壊れたらしい。


びっくりびっくりびっくり


お~!💓

今日作る眼鏡のことを

眼鏡の神様が喜んでいるとしか思えない。



そんなスタート👓️。





カウンセリングのはずが、

もりしーと漫才のようなマシンガントーク。



「なんでやねん!」のツッコミも

めちゃめちゃナチュラル。🥰




そこにいた、4人

ずっと笑ってる。🥰





その、あまりの気持ち良さに、

もりしー、

「Mちゃん、
チットチャットスタッフ
採用決定❗」

連発笑い泣き






Mちゃんの欲しいのは

「眩しくない眼鏡」。



ずーっと
帽子のつばで必ず目をガード。




測定中も目を使うと

ずーっと、涙目とあくび。

⬆️
⬆️

飽きてきたからじゃないんだよ。

ほんまに、キュッと見るのは

疲れる目なの。




9歳ころから

急に見えにくくなってて。

「それまでは、目が良い方だったのに、、。」
(この年齢あたりから、ほんまに多いの!)




測定が始まると

もりしーの問いかけに

即断で、サクサク答える。



「乱視レンズが入ると字が黒くなる」

「このレンズだと、
ここから、ここまで良く見える」
(本を移動させながら)




カラーレンズも、

「この色は色が気になるから、✕」

「この色は割りといいけど、
光が通り抜けるから✕」

「この色は壁(白)がきれいに見えるから○」

などなど、

13色全てから、

自分に入る感覚をわかりやすく言語化し

即断。

びっくりびっくりびっくり


もー、大人はあぜん。。。


最終的に残った色とプラチナムを持ち、
屋外へ。


検眼レンズで空を見上げるMちゃん、

いくつか試す中で

ゴールドにプラチナムを足したのが

1番眩しくない。

と、自分で判断されました。


体幹もバッチリ!

Mちゃんの眩しくない眼鏡
できました!




「この直感力、決断力は小さな頃から?」

と、お母さんに伺うと、

最近

学校がつらくなり、

行かない日を作り始めた

それから。






「学校休んで良かったねー。」

と、私。


「ほんまに、良かった。
この子らしさが全快のまんま、
育ってほしい。」
と、お母さん。


この親子の信頼関係に

泣きそうなくらい

きゅん💓



👓️👓️👓️👓️👓️👓️👓️



ここからは、私の妄想。



Mちゃんは、

最初は遠視だった。


で、小学校にあがり、
なんとか、その目で
まわりに合わせて頑張っていた。



成長、発達の大きな変化が出る9歳ごろ。



学校も授業科目が増え、
授業時間が増え
資料も増える。

この頃
頑張ってた遠視が、
遠視を残して近視に変わる。

近視だけでは耐えられず
乱視を使い出す。


遠視はたくさん情報拾うから
光りも拾うから
まぶしいの。


まぶしいままに、
良く見えていた目が急に見えなくなり
でも、
見なくちゃいけないものは増えて。

そこに、コロナが追い討ち。。。


怖かったやろなあ。。。



きっと、彼女は

自分を守るために

決断して

学校を休んだんじゃないかな。。


そして、

きっと、

日本中に、Mちゃんみたいな子が

たくさん困っている。

👓️👓️👓️👓️👓️👓️👓️




お母さんの眼鏡測定中も、
とにかく、遊ぶ遊ぶ。





けん玉、1本下駄、トランポリン、脚立。。。

とにかく、
どんどん新しい遊びを開発する💓。



測定の邪魔にならないように遊ぶ、

そのルールさえも楽しんでいるかのよう。



終わる頃には、

「お風呂上がりですか?」

の髪の毛。笑い泣き




面白いことへの食い付き方は


半端ねぇー!






遊びの合間に、コソッと質問された。

「ねー、
チットチャット採用は、何人?
私の仲良し友だちは、
4人いるんや」


「A君は走るの早いから、
鬼ごっこつかまらんで!」

「BちゃんとCちゃんは、
変顔上手やし!」

「Dちゃんが1番仲良しで、、、。」

おねがいおねがいおねがい


もー、

チットチャットの採用条件が

どんどん面白くなっていく。





笑いたいだけ笑い、

考えたいだけ考えて、

動きたいように動き、

話したいように話す。



これぞ、
命の輝き💓。





Mちゃんといると

ハッピーになれるわあ。。。






親子が帰った後も、
「なんやろー、この気持ち良さは、、、💓」と、2人でずっと彼女談義。


お母さんは、
包み込む優しいシルバー。

Mちゃんは、
決断と直感のゴールドとプラチナム。



完全無敵な関係です✨


2人の信頼関係をカラーでも

表していました。




眼鏡の神様!



こんな素敵な彼女が

どうか、どうか、このまま

キラキラを持ったまま

成長できますように、

サポートさせてください。



Mちゃん、お母さん、出逢えて

ラッキー、ハッピーでした。ラブ


大丈夫ですよー、

ずーっと、ずーっと、

応援します。



本当に出逢ってくれて、ありがとう。

なおこ