こんにちはニコニコ


お兄ちゃん 2y11m15d
次男くん  2m1d


昨日無事に始めての予防接種を終えた次男くん




接種直後は泣いたけどすぐに泣き止んでこのおすまし顔ウインク


ロタも問題なくゴクゴク飲めましたチョキ


そしてお兄ちゃんは保育園で検尿がありました

朝一の中間(最初と最後以外)の尿を紙コップに取りスポイトみたいな容器に入れて提出なんですが
ずいぶんトイレでおしっこ出来るようになったけどまだ自分からおしっこしたいとは言ってくれません

なのでこっちが油断するともれなく漏れる笑い泣き

朝一は特に起きてから布団でゴロゴロしながら遊んでるとオムツでしちゃってリビング降りたときにトイレ行こっかって言うともう出ちゃったーってことが多いのです


朝一の尿取れるのか?ってハラハラしてましたが
無事に取れました爆笑



前日から明日は朝起きたらすぐにこの紙コップにオシッコ入れようねって何度も言った甲斐ありました拍手

トイトレはゆるーく始めてます

妊娠期間中は大きなお腹でトイレに付き合うかのがしんどかったので気分がむいたときだけトイレでおしっこ程度でしたが産後そろそろちゃんと始めなきゃなぁと思ってパンツ買ってきました




普通のパンツも買ったけどはじめは何分おしっこ出ずにいけるかわからなくて薄いパンツだとちょい出ししただけでズボンまで濡れちゃいました

その点トレパンは少しの尿ではズボンや床にまでは漏れません
はじめの頃は10分からスタートして10分でトイレ連れてく
次は15分で連れてくって感じで5分ずつ間隔のばして大体何分くらいでおしっこしてるのか確認
間隔を少しずつ延ばしていき2時間くらいは我慢出来るようになりましたニコニコ


まだ自分からおしっこしたいって言ってくれたことは数えるほどしかありませんがトイレは1人でズボン、パンツ脱いで便座に座っておしっこ出たらおちんちんの先を拭いてパンツ、ズボン履いて手を洗って出てきます拍手
この一連の流れの中にナゼか水を流す事が入ってないのでトイレは毎回流しません笑

そしてそのトイレ作業は見てはいけないらしく見ないでー!って言ってドアを閉めてますアセアセ
こっそり見てるけどニヤリ


そしてお兄ちゃんが自分でトイレをするのに大活躍してるのが


 

 


 

 


この2つです


これらがあるから1人でトイレに言ってくれるので次男くん抱っこしてるときなんかは大助かり

特にこの踏み台は起きっぱなしでも大人がトイレ使うとき全く邪魔にならないので素晴らしい爆笑



日中はほぼパンツで寝るときだけはオムツ

寝る前に必ず水分補給するので夜中のおしっこ率99%

過去1回だけ朝オムツが汚れてない日があり大喜びしたのも偶然だったみたいです笑い泣き


でもまぁ朝一のおしっこは結構出るからだいぶためられるようにはなってきてるのかな‼️


早く自分からおしっこって言ってくれるようにならないかなぁ



ちなみに今は余裕をもって1時間半でトイレに誘うようにしてるのですがついうっかりトイレに連れてくのを忘れて漏らしたことが何度かあるので忘れないようにキッチンタイマーかけてます笑

タイマーがなるとお兄ちゃんもトイレの音鳴ったよって言ってますおいで





今まで小さくて可愛いと思っていたお兄ちゃんも次男くんと並ぶと大きく見えるから不思議ですてへぺろ