こんにちは。

 

 

渡邉希久子です。

 

 

スナフキンの歌「春のしらべ」①の続きです。

 

 

数あるムーミン童話の中でも

かなり大人よりのお話がぎゅっと詰まっていて

 

ムーミン谷に登場する様々なキャラクターが主人公になったお話です。

 

 

その中でも、よくご存知のスナフキンがメインのお話「春のしらべ」

 

 

さて、スナフキンの前に突然現れた、このはい虫ですが
長年憧れていたスナフキンに初めて出会った事で舞い上がってしまいます。


おそらく、この名前のない”はい虫”の心情は
生まれて初めて見た母親のような感覚です。


もう、スナフキンの話すことだったら、何だっていいのです!
 

 


おずおずしながらも、はい虫はスナフキンに近寄って
ムーミン谷でスナフキンを待っているムーミンのことを

「だれかがあんたにあこがれていて、
もう一度あいたいと思ってまっているのを知るのはさぞ気持ちのいいことでしょうね」


と言ってしまい
ひとりでいることを楽しんでいたスナフキンの心をかき乱してしまいます。


うんざりしてしまったスナフキンを見て
さすがのはい虫もスナフキンの時間を邪魔していると感じ
その場を立ち去ろうとします。


その態度を不憫に思ったのか
スナフキンは、はい虫に名前を付けてやるのでした。
その名も「ティーティ=ウー」


ただのはい虫から、名前を命名された「ティーティ=ウー」
雷を打たれたような衝撃が走ります。


ティーティ=ウーは、スナフキンが呼び止めるのも聞かずに
ひとりでどこかへ行ってしまうのでした。


一方、さっきのさっきまで

自分のことを慕っていた存在が

突然いなくなってしまったスナフキンの頭の中は

ティーティ=ウーでいっぱいになってしまい

居ても立ってもいられず、ティーティ=ウーを探し始めます。

森の中で「ティーティ=ウー」と呼んでも返事はありません。


やっとこさ久しぶりに出会ったティーティ=ウーは
いつの間にか親元を離れて

自分の家をせっせと建てているところでした。


いそいそと忙しく立ち回り、家を建てるために、

もうスナフキンには構ってられないという様子です。

 


そして、以前のようなスナフキンを崇拝する態度では

もうありません。



ティーティ=ウーはこんなことを言います。


「ー中略ー
いまは、ぼく、一個の人格なんです。
だから、できごとはすべて、なにかの意味をもつんです。
だって、それはただおこるんじゃなくて、
ぼく、ティーティ=ウーにおこっているんですからね。

ー中略ー」


名前をもらったことで
一個の人格となった「ティーティ=ウー」

 


出来事には全て、何かの意味を持つのです。


楽しそうに夢中になって家を建てている

ティーティ=ウーはこう言います。

-----------------------------------------------------

「チェーリオ。ムーミントロールに、ぼくからよろしくつたえてください。

ぼくは、ありったけ生きるのをいそがなくちゃならないんです。

もうずいぶん時間をむだにしちまったもんでね」

 

それっきり、ティーティ=ウーはいってしまいました。

 

「ふうん。よし、わかった」

 

と、スナフキンはひとりごとをいいました。

-----------------------------------------------------

 

ひとりでいること

一個の人格

人との距離感

これらが物語の中にさりげなく見え隠れします。

 

 

また

 


人を想いながらも、ひとりでいることを愛する

 


作者の心情とも思えるような氣持ちが

最後の文章に表れているように思います。



そして、再び、ひとりになったスナフキンに

ティーティ=ウーに会う前の

あの「しらべ」が戻ってきます。

-----------------------------------------------------


第一部はあこがれ、第二部と第3部は春のかなしみ、
それから、そうです、たったひとりでいることの

大きな大きなよろこびでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろ企画してます。

右矢印4/26「好きを仕事にしていく人のお宝発見お茶会」

南阿佐ケ谷周辺 1000円 お茶お菓子付

 

詳細はこちらから

 

右矢印5/15・24・27「貴方だけのアクセサリーと守護天使のギフト」

完全予約制 お一人90分 10000円

 

予約日程と詳細はこちらから

 

右矢印「魂の望む最高のあなたを描く」★春の感謝価格実施中!(4月末のお申し込みまで)

対面またはZOOMセッション後 イメージする絵を作成

 

予約日程と詳細はこちらから

 

宮沢賢治「双子の星」ポストカード販売中

 

右矢印詳細はこちらから


メルマガ始めています。 登録していただけたら嬉しいです。
※画像付きのHTMLメールですのでPCアドレスの登録をお願いします

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

絵や絵本は子供だけでなく
大人が本来の輝きを取り戻せる
セラピーだと考えています。


絵や絵本を通じての
癒しの効果や自己啓発を
お伝えできたらと考え
活動しています。
 

また現在、ライフワークとして

宮沢賢治の「双子の星」の朗読絵本と
大人のための自己啓発絵本を
制作しています。