こんにちは。

 

渡邉希久子です。


 

先日は花吹雪の中の花見でした。

東京の桜はそろそろ葉桜でしょうか。

今年の桜は一氣に咲いて、瞬く間に散っていきますね。

 

 

僅かな時の中で、一斉に花開く「さくら」には、

やはり何とも言えない魅力があります。

 

 

「さくら」繋がりで、誰でも知っている「はなさかじいさん」の話を。

 

 

絵本ナビさんのサイトで、全ページ試し読みができます。
 

はなさかじいさん 絵本ナビ


 

「はなさかじいさん」に登場する正直爺さんと意地悪爺さんは、

やっている事は同じことなのに、結果は真逆になります。

 

 

正直爺さんは犬のシロに言われて、「ここほれワンワン」で、

掘ってみると、大判小判がざっくざく。
ところが、意地悪爺さんは掘ってみると、虫やら蛇やらが出てくる。

枯れ木に灰を撒けば、花が咲き、

一方では花は咲かずに灰がお殿様の目に入ってお咎めを受ける。
 

 

意地悪爺さん側から見てみれば

一生懸命、自分が良くなるようにやっているのに

やる事なす事裏目ばかり笑い泣き笑い泣き笑い泣き
(ワンコ殺しちゃうのは、いくらなんでもダメですけどねぇ)

 

 

同じ事をやっていても上手くいかないのは何故か?
というところに、この話のテーマがあります。

 

 

これを「タマゴボーロ」で有名な、また、日本一の投資家で、

現代の花咲かじいさんと言われていた、(故)竹田和平さんは、

本田健さんとの対談でこう語っています。

 

 

ここでのテーマは「運」について。

 

 

「はなさかじいさん」が教えてくれる事は、ただ運を良くしたいと思って、

人の真似をしていても駄目だということ、と竹田和平さんは言います。

 

 

それは、成功の法則や運を良くするほにゃららセミナーで学んで、

それをただその通りにやってみても上手くいかないのと同じというのです。

 

 

「運は良くするものではなく、運ばれるもの」
 

 

意地悪爺さんのように、自分だけ得しよう運を良くしようと思っても、上手くいかないのです。

では、どういうところに運ばれるかというと、それは「徳」の高いところなのだそうです。
 

「徳」とはどういうものでしょう。

 

話が長くなりましたので、続きは後日。

 

ご近所さんからいただいた朝取れパクチーウインク

 

 

いろいろ企画してます♪こちらからどうぞキラキラ

 

右矢印4/26「好きを仕事にしていく人のお宝発見お茶会」

南阿佐ケ谷周辺 1000円 お茶お菓子付

 

詳細はこちらから

 

右矢印5/15・20・24「貴方だけのアクセサリーと守護天使のギフト」

完全予約制 お一人90分 10000円

 

予約日程と詳細はこちらから

 

右矢印「魂の望む最高のあなたを描く」★春の感謝価格実施中!(4月末のお申し込みまで)

対面またはZOOMセッション後 イメージする絵を作成

 

予約日程と詳細はこちらから

 

宮沢賢治「双子の星」ポストカード販売中

 

右矢印詳細はこちらから


メルマガ始めています。 登録していただけたら嬉しいです。
※画像付きのHTMLメールですのでPCアドレスの登録をお願いします

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

絵や絵本は子供だけでなく
大人が本来の輝きを取り戻せる
セラピーだと考えています。


絵や絵本を通じての
癒しの効果や自己啓発を
お伝えできたらと考え
活動しています。
 

また現在、ライフワークとして

宮沢賢治の「双子の星」の朗読絵本と
大人のための自己啓発絵本を
制作しています。