こんにちは。

 

渡邉希久子です。

 

 

小学校3年生の息子がいますが、子供の割に覇気がなく

なんだかいつも文句を言っていることが多いです(笑)

 

 

もっと小さい頃は癇癪持ちで

毎日が私も一緒にイライラしていたように思います。

 

 

そんな子供に反応し過ぎている自分にも

時折、自己嫌悪になったりしていたのですが

 

 

先日、この記事を読ませていただいて

なるほど、ちゃんとしなきゃ、育てきゃという氣持ちは

自分に向かってダメ出しのようにしていたのかも

と思いました。

 

 

息子の小学校で、新学期から変わってしまうクラスの担任の先生へ

手紙を書こうという案が出ました。

 

 

息子に何度か言っても、なかなかやる氣にならず

いつまでも、うだうだしていて

私がかなり口すっぱく言って

締め切り前日の遅い時間になってから

ようやくやり始めました。

 

 

最近、ハマって読んでいる「星の王子さま」は

担任の先生も大好きだということで

王子さまの絵を描き出すのですが

「丁寧に描くんだ」と意気込んで

別の紙に試し書きしたり色はどうしようと悩んだり。

 

 

息子はこだわり出すと譲らない性格で

髪の毛がちょっと違うとか

線が違うとか、ちょっと描いては消しゴムで消し

また描いては消し、で、なかなか仕上がりません。

(始めるのは遅いのにエンジンが掛かると凝り性になってしまうのです)

 

 

本当になかなか仕上がらないので

せっかちな私は「早く早く」と言いそうになります。

 

 

でも、先ほどの記事を読んで思ったことがありました。

私は子供の頃、7人の大家族だったため

常に周りの様子やスピードに合わせて

暮らしていたように思います。

 

 

そのため、自分のペースなんてそっちのけで

出来栄えなんてそこそこでいいから

時間内に終わらせるということの方が

遥かに優先度を高くしなければならない

という刷り込みがあったかも知れません。

 

 

おいてきぼりにならないように

という切迫した氣持ち

 

 

でも、私が心配するほどのことはない

この子は大丈夫

私も大丈夫

そんな風に思えました。

 


そんな訳で、2時間位掛かってようやく完成。

時計は11時近くになっていました。

 

 


不器用ですが優しい子です。

 

 

あなたさまの黄金を掘り起こすイベントを企画しています

 

右矢印新メニュー「魂の望む最高のあなたを描く」

Skypeまたは対面セッション60分後 イメージする絵を作成

(似顔絵ではありません)
※モニター価格は3月まで

予約日程と詳細はこちらから

 

 

右矢印お守り絵本ワークショップ
豆本を製本し あなたの絵本を作成します

3/17の参加申し込みはこちら

 

 

右矢印君塚由佳さんとのコラボ第二弾
「最高の人生を生きる私に出会う」ワークショップ

4/14 参加申し込みはこちら(残2席)

 

 

右矢印宇田川美幸さんとのコラボレッスン

お花とアートで私が花開く

「いけばな・水彩画・フラワーエッセンス」

4/21 参加申し込みはこちら

 

 

右矢印アートセッション
90分で二枚の絵を描きます
詳細とスケジュールはこちらから

 


メルマガ始めています。 イベントの情報などいち早くお知らせします。
※画像付きのHTMLメールですのでPCアドレスの登録をお願いします

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

絵や絵本は子供だけでなく
大人が本来の輝きを取り戻せる
セラピーだと考えています。


絵や絵本を通じての
癒しの効果や自己啓発を
お伝えできたらと考え
活動しています。
 

また現在、ライフワークとして

宮沢賢治の「双子の星」の朗読絵本と
大人のための自己啓発絵本を
制作しています。