こんにちは。

 

渡邉希久子です。

 

最近、子供が「クリスマス」という単語を頻繁に

口に出すようになりました。

 

 

まあ、そういう時期が来ましたね。

 

我が家は、その前に21日の冬至の前に

大掃除を終わらせたいのですが

いやはや、なかなか。。。

 

掃除しながら、ツリーもようやく出しましたとびだすうさぎ1

 

 

さて、お久しぶりになってしまいましたが

大人に読んでほしい絵本の紹介です。

 

長新太さん作「つきよ」

 

この絵本、私は大好きで

今年、人にプレゼントしたのですが

長新太さんの絵本は、「よくわからなーい」

と、おっしゃる人もいますので

 

ちょっと、どきどきしながら送りましたが

氣に入っていただいたようで

嬉しくほっとしています。

 

 

 

このお話は、「ぼく」であるたぬきくんが

あるとき、お月さまが山から滑って落っこちてしまう

ところ見てしまう

という場面から始まります。

 

山の奥の奥の奥の奥の方にある湖で

お月さまは、湖の中に入って泳いだり魚釣りをしたり

 

そんな、お月さまを「ぼく」は声も掛けず

遠くからじっと見ています。

 

 

amazonの書評に

 

お月さまとぼく(たぬき)の距離が、いつまでも縮まらない
ぼくは、お月さまに話しかけたりする訳でもなく
そっと、隠れてお月さまの様子を見ている
そのぼくの存在もまた、大きく描かれることはない

 

という内容が書かれていました。

 

 

たぬきであるぼくは

 

お月さまのびっくりな行動に

 

びっくりして、おなかをぎゅーっとつかんでしまいました。

 

と、びっくりしながらも

 

決して距離を縮めようとしない

奥ゆかしさとお月さまに対する崇敬の想いが

可愛らしく描かれているのです。

 

 

氣になったら是非読まれてくださいね。

 

 

オリジナルのクリスマスカードを販売しています。

 

 

「輝く星と天使」(こちらの作品の制作工程はこんな感じです)

 

クリスマスカードAのご購入はこちら

 

 

 

 

「ツリーと天使」

 

クリスマスカードBのご購入はこちら

 

 


無料メルマガ始めています。 登録していただけたら嬉しいです。

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

絵や絵本は子供だけでなく
大人が本来の輝きを取り戻せる
セラピーだと考えています。


絵や絵本を通じての
癒しの効果や自己啓発を
お伝えできたらと考え
活動しています。
 

また現在、ライフワークとして

宮沢賢治の「双子の星」の朗読絵本と
大人のための自己啓発絵本を
制作しています。