こんにちは。

 

渡邉希久子です。

 

最近、少し制作に没頭してしていました。

 

久々のブログです。

 

昔、一番制作に没頭していた時期は

一人暮らしで

仕事で作品を作っていたので

1日の全ての時間を作品作りに

費やすことができました。

 

1日12時間から15時間位

ひたすら

CD-ROMの絵本作り。

 

CD-ROMを作るのに1作品で

長いもので1年半

短いもので8ヶ月位だったので

ひたすら、没頭していて終わると

たいがい浦島太郎状態でしたね〜( ̄▽ ̄)

 

 

 

それが今では、子供もいて家族がいるので

当然、時間がきれぎれになります。

 

また、若い時ほど、ストイックではなくなっているので

氣が散って、いろんなことを始めてしまい

なかなか集中出来ないことも。

 

 

 

ですが、たまに一人で没頭したい時はあっても

前のような制作だけの日々を

過ごしたいとは思わなくなりました。

 

どんなに時間が自由に使えても

日常の時間もしっかり味わいながら

 

時に面倒に思うところもあるにせよ

人との関わりも大事にしっかり味わいながら

 

今ここの時間にゆったりと集中することが

自分にとっての豊かさのように思えるのです。

 

 

 

かつてのように

急ぎ制作を進めたり、効率を考えながら物を作るより

 

はたから見たら亀のような動きであっても

かえって自分の中に染み渡る

豊かな時間が自分のものになっていくように

そんな感覚を大事にしたいと思っています。

 

 

無駄なものはひとつとしてない

 

リラックスして集中すること

 

どんな選択をしても

必ず見えてくるものがあると

深く信頼すること

 

何かに迷ったら

自然のものに聞けばいい

 

花を愛でたり

緑や紅葉の中を散歩する

 

沢山の情報を一旦閉じて

目を瞑ってみればいい

 

 

 

どんな道を歩いていても

全ては計画通り

順調なのです。

 

 

募集中のイベント

 

いけばなと絵のコラボレッスン~和の花で年賀状にも♡

【日時】 12月10日(金)13:00~15:00

右矢印詳細はこちらから

 


無料メルマガ始めています。 登録していただけたら嬉しいです。

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

絵や絵本は子供だけでなく
大人が本来の輝きを取り戻せる
セラピーだと考えています。


絵や絵本を通じての
癒しの効果や自己啓発を
お伝えできたらと考え
活動しています。
 

また現在、ライフワークとして

宮沢賢治の「双子の星」の朗読絵本と
大人のための自己啓発絵本を
制作しています。