こんにちは。

 

渡邉希久子です。

 

先月も行ったのですが、昨日は紅葉を愛でに

奥多摩の御嶽山へ行ってきました。

 

はじめに御嶽山の山頂にある御嶽神社でお参りしました。

 

この日は御嶽神社から見える奥の院を目指します。

 

奥の院 山そのものが御神体です。

 

10年以上前に一回行っているのですが

かなりサバイバルだった記憶があり

もう一度行けるのか自分。。というのがありましたが

 

 

既に前回、山を走るように駆け下りた息子から

奥の院へ行きたい、というので

親としては引き下がれず、(^◇^;)

で、行くことになりましたよー。

 

 

で、案の定、このハードさ。

山をよじ登るようにして登っていきます。

えっちらおっちら。

先に行く息子が身軽で羨ましい。

この勾配感、伝わるでしょうか。

 

道なき道を行き

他の登山者の方にも励まされ

いつも使わない筋肉を使い

どうにか、奥の院へ着きました。

 

写真を撮り忘れましたが、小さなお宮です。

ただ、奥宮、奥の院と呼ばれるところは

元宮と呼ばれることもあって

本殿よりも、こちらが大元ということも

多いようです。


 

さて、今回、すんごく楽しみにしていた山頂でのカップ麺!

初めて購入したミニバーナーで

お湯を沸かしている様子。

 

 

寒い時に外で食べると、こんなにも美味しいのか!

思いました。

それも、日清がいい!

(家で食べても美味しく感じないのですが不思議ですね)

彩が美しい紅葉した山の中

 

家族での山歩きは

徐々にハードになっていく傾向がありますが(T▽T;)

自然の中で温かい汁物をいただいたりしてしまうと

もう、やめられませんね。

 

 

帰る頃には、上りかけたお月さまがとても綺麗でした。

 

 

募集中のイベント

 

渡邉希久子・山下茜のお茶会第2弾!

塗ってえぐってお喋りして♡自分が見えてくるお茶会

【日時】 11月25日(金)13:00~16:00
右矢印詳細はこちらから

 

いけばなと絵のコラボレッスン~和の花で年賀状にも♡

【日時】 12月10日(金)13:00~15:00

右矢印詳細はこちらから

 


無料メルマガ始めています。 登録していただけたら嬉しいです。

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

絵や絵本は子供だけでなく
大人が本来の輝きを取り戻せる
セラピーだと考えています。


絵や絵本を通じての
癒しの効果や自己啓発を
お伝えできたらと考え
活動しています。
 

また現在、ライフワークとして

宮沢賢治の「双子の星」の朗読絵本と
大人のための自己啓発絵本を
制作しています。