こんにちは。


渡邉希久子です。


少し日が経ってしまいましたが
ことだま・アートセラピーを楽しむお茶会のレポートです。



当日は、お客さまが山下茜さんのことだま鑑定を
受けてらっしゃるとのことで


ことだまでの基本のお名前の色は把握しておきながらも


じゃあ、アートセラピーの方中心にやりましょう!


との話になり


アートセラピーとアートセッションを


同時進行でやるような形となりました。



しかも!


今回、居合わせたメンバーが同じ重要テーマを抱えていましたので


その場でひとつの絵を描きつつ
自分の絵を描くやり方で決定!

アートセラピー
2枚目に描いた絵


あかねさんが、少し前にレポ書いてくださいました♪




あかねさんのブログがとても素敵に書いてくださっているので
詳細はこちらにお任せ♪しまして


「次回は、どうしましょうかね〜」


という話がさっそく出ています。


今回、おそらく、何人か集って自分の絵を描きつつ
ひとつの作品にしていくという体験自体が
新鮮だったのではないかと思っています。


作品といっても、出来栄えは関係ありませんが
ひとつのテーマから、どう捉えるかは
本当に人それぞれで


その人なりの思い癖や得意とするところ
目的を達成するためのやりやすい方法
などが、絵から見えてくるのです。


お話を聞きながら点と点を結び
絵から出てくるもので
線にしていく作業をしています。


そういう訳で、私が考えたアドバイスというよりも
おのずと出てきてしまった内容を
お伝えしているという感じです。


グループでやる良さを今回は体験できたので
次回も、集まるメンバーによっては
ひとつの絵を描いていく方法で
グループセッション、セラピーを
開催したいと思っています。


もちろん、マンツーマンでのセッションも受け付けておりますよ〜♪


あなただけの絵本を作るお守り絵本ワークショップ

10月6日(火) 10:00〜12:30ごろ

南阿佐ヶ谷近辺
(お申し込み後詳細お知らせします)

あなただけのお守り絵本のワークショップの詳細はこちらからどうぞ

あなたの本質を輝かせるアートセッション

10:00~ または 13:00~
約90分

南阿佐ヶ谷近辺
(お申し込み後詳細お知らせします)

アートセッションの詳細はこちらからどうぞ


無料メルマガ始めています。
登録していただけたら嬉しいです。
システムの都合上PCアドレスでの登録をお願いします。