こんにちは。


渡邉希久子です。


突然ですが
昨日、我が家のシンボルツリーだった
ミモザの木とお別れしました。



今年の3月にはミモザの会が開催できたほど、綺麗な花を沢山つけてくれたミモザさん。


僅か5年の間に
こんなに大きくなったミモザ
花以外の季節も綺麗な葉を広げて
和ませてくれてました。



元気良過ぎて伸びすぎた剪定前のミモザ(6月上旬)


剪定後も元気に新しい芽を出して順調だったのです。


それが、8月中旬頃から急に葉が枯れ出し
わずか3週間ほどで全ての葉が枯れ


ついには立ち枯れてしまいました。



あまりに急なことだったので
驚いてしまい
また、気持ちが追いつかなくて
原因は何かが植木屋さんに聞いても
分からない状態。


枯れたままの木をそのままにしておく訳にも
いかないので


泣く泣く、切り倒すことになりました。





切り倒す前には

四方にお皿の上に置いたお塩を並べ
お酒を振りまき
今まで「ありがとう」と心の中で言って
お別れしました。


根っこに何か原因があるのではと

掘っていけば何か分かるのでは

と思っていたのですが


いたって元気で
とっても太い根っこが現れました。




切ってみると、まだ水々しい。


植木屋さんも首を傾げるような今回の事態。


虫にやられた形跡もなく
台風で倒れた訳でもなく
根っこも元気。。。。



植木屋さんからは


「こんなこと言っても
しょうがないのですが


突然死....としか言いようがないですね。」


と言われました。



もちろん、植物からしたら
何かしら原因はあるのでしょうがね。


なんだかもう、外側からの原因が
全く掴めないので

家の邪気を吸い取ってもらったとか
そんな理由しか浮かばないのでした。


とても寂しい気持ちですが
9月は浄化変容の時期だそうで
今は、そんな風に受け止めています。





和ませてくれ、楽しませてくれたミモザ

いままで、ありがとう。






自分の名前の色を知ってお絵描きする
<ことだま・アートセラピーを楽しむお茶会>
ことだまミニ鑑定・お土産♪付き


2016年9月16日(金)
13:00〜15:00ごろ

南阿佐ヶ谷近辺
(お申し込み後詳細お知らせします)

ことだま・アートセラピーを楽しむお茶会の詳細はこちらからどうぞ

お花と絵のコラボレッスン~敬老の日のプレゼントに♡

9月18日(日) 
13:00〜15:00ごろ

阿佐ヶ谷区民センター 第二和室


お花と絵のコラボレッスン~敬老の日のプレゼントにの詳細はこちらからどうぞ

あなただけの絵本を作るお守り絵本ワークショップ

10月6日(火) 10:00〜12:30ごろ

南阿佐ヶ谷近辺
(お申し込み後詳細お知らせします)

あなただけのお守り絵本のワークショップの詳細はこちらからどうぞ

あなたの本質を輝かせるアートセッション

10:00~ または 13:00~
約90分

南阿佐ヶ谷近辺
(お申し込み後詳細お知らせします)

アートセッションの詳細はこちらからどうぞ


無料メルマガ始めています。
登録していただけたら嬉しいです。