こんにちは。

渡邉希久子です。


お盆なので、帰省している方も多いことかと思います。
ゆっくり、休息取れておられますでしょうか。

お盆には、ご先祖を敬う墓参りはもちろんのこと
ご両親会いに行くという、もうひとつの目的がありますよね。


私は、旦那さん方の帰省は7月後半におわってしまい
自分の実家は近いので、特に帰る予定もないですが
先日、両親へ様子伺いの電話をしたところ、
父が出て20分程度、話しました。


今では、普通にあれこれと話すことができますが
子供の頃は、ほとんど、父とは話さなかったような関係でした。
(何を話したらいいか分からなかった)


歳を経るごとに、親子の関係性も変わってくるものだな
と感じています。


現役の仕事を引退してからの父は、趣味に生きることに決めたのか
しょっちゅう、映画館へ行ったり、美術鑑賞したりと
精力的に動いているような人でした。


数年前までは、しょっちゅう電話が掛かってきて

今度、◯◯へ行こう!


と、よく誘われたものです。


それが、昨年辺りから、そういうお誘いの電話が掛かって来なくなり

今年は毎年やっていたお花見もやらずじまいとなりました。


理由は分かりやすく、
歳で疲れやすくなったから
とのことです。


それでも、先日、電話で話していた感じだと

8月で終わってしまうルノアール展に行きたい

とか

高円寺の阿波踊りに行ってみたい


とか言っていました。


絵では印象派が好きな父


よく行っていた頃には、いつも私にお土産として
カタログやハガキを買って来てくれました。


まだまだ写真に載らないほどのカタログ等があります


その頃は、私が絵を描いていなかった期間


私が制作を再開していることは知らないと思うのですが
ちょうど、行かなくなった時期と制作を再開した時期が重なるのです。

ご先祖様がおられたことで、父が居て、絵が好きな父の娘として
生まれた私がいて、絵を描いている。

そんなことを思う、お盆の昼下がりでした。


さて、敬老の日の前日にお花と絵のコラボレッスンをやります。
大切なおじいちゃん、おばあちゃん
大切なご両親にお花と絵のプレゼントはいかがですか?

お花はそのままプレゼントできる形にして
絵は額装もいたしますよ。

お花と絵のコラボレッスン~敬老の日のプレゼントに♡

【日時】
9月18日(日) 13時〜

【会場】
阿佐ヶ谷区民センター 第二和室

【人数】
10名さま

【参加費】
4000円(材料費代込み)

お花と絵のコラボレッスン~敬老の日のプレゼントに♡の参加申し込みはこちら


自分の名前の色を知ってお絵描きする
<ことだま・アートセラピーを楽しむお茶会>
ことだまミニ鑑定・お土産♪付き


【日時】
2016年9月16日(金)
13:00〜15:00ごろ

【会場】
南阿佐ヶ谷近辺
(お申込後、詳細をお知らせいたします)

【参加費】
5,000円
(ことだまミニ鑑定・お土産♪付きです)

【人数】
4名さま(残3席)

参加申し込みはこちらから


お守り絵本ワークショップ
あなたの本当の望みを叶えるお守り絵本

【日時】
9月6日(火) 10時~12時半頃予定

【会場】
南阿佐ヶ谷近辺
(お申込後、詳細をお知らせいたします)

【人数】
4名さま(残3席)

【参加費】
4000円(材料費・お茶代込み)

あなただけのお守り絵本のワークショップの詳細はこちらからどうぞ


無料メルマガ始めています。
登録していただけたら嬉しいです。