こんにちは。

渡邉希久子です。


はじめに、「宮沢賢治「双子の星一」の朗読と無声動画の夕べ」
の申し込みページの申し込み欄の必須項目の中に
誤って「携帯電話番号」の入力欄を設置していました。

現在では削除していますが、もし、申し込みページを見て不快になられた方がおりましたら、
この場を借りてお詫び致します。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。m(_ _ )m



さて、最近は、「お守り絵本のワークショップ」や「アートセッション」を始めていますが
もともとは、絵本の世界を映像で作ってきた経緯があります。


そこで、原点に還るつもりで、これまでの映像作品の上映会をやることに致しました。


7月9日(土)18時スタート(開場は17時30分)
宮沢賢治「双子の星 一」の朗読上映と
昔の作品で音楽とアニメーションだけの無声動画「光る花」の上映会をやります。


第一部では、昨年制作した朗読絵本、宮沢賢治の「双子の星 一」の映像上映に
合わせて、プロの朗読家、山本寛子さんに生朗読をしていただきます。
上映時間 約25分


第二部では、音楽とアニメーションだけの無声動画「光る花」を上映します。
当時、パソコンが出始めの時期の頃、CD-ROMという媒体で20代の頃に作った私の原点とも呼べるべき作品です。音楽は当時「さかな」というバンドのドラマー林山人さんの作曲で、映像と音楽が連動しています。
上映時間 約50分


一部と二部の間に休憩を挟みます。
軽食とドリンクをご用意しておりますので、
休憩時間などに召し上がってください。


宮沢賢治「双子の星 一」

「双子の星 一」は、一昨年に朗読絵本という形で作った動画作品です。
今回は、朗読の山本寛子さんをお招きして、映像に合わせて生朗読をしていただきます。


光る花
「光る花」は、私が20代の頃作ったCD-ROMのアニメーションです。
制作していた当時、パソコン出始めの時代、パソコン1代の価格が100万近い値段で、しかも、マニュアル本が日本語のものがなく、アキバで英文のマニュアルがキロ単位で売られていたという、今では考えられない時代。

制作期間が1年半も掛かったので、出来上がってから買ったパソコンの価格は60万に下がっていたけど、それでも60万円!

出来上がった直後にプロジェクターに繋げて、自主上映会をやりましたが、周りにパソコン持っている人なぞ、ほぼいない状態でしたね。

若い頃の作品として、絵の拙さも目立つとは思いますが、密かに名作を呼んでくださる、有難い方もおられまして、うん十年ぶりに上映しようと企画しました。

また、当時のマシンパワーから、必然的にゆっくりとした動きしか作れなかったものなのですが、これが偶然にも功を奏し、ゆったりした雰囲気を醸し出す、いい作品に仕上がりました。

音楽は「さかな」というバンドのドラムを担当していた林山人さんの素晴らしいループ音楽。
これらの音楽を聴くだけでも価値があります。



言葉の鋭さ、素晴らしさが際立つ宮沢賢治作品と
言葉のない動画をゆったりとした時間の中でお楽しみください。


気軽に楽しんでいただきたいので、価格がリーズナブルなことにも、ご注目!
初夏の夕べに、まったりゆっくりとできますよ。


宮沢賢治「双子の星一」の朗読と無声動画の夕べ

日時: 7月9日(土)
開場: 17時半
上映: 18時~20時半頃予定
定員: 12名様(お席が埋まりつつあります)
1500円(軽食・ドリンク代込み)
南阿佐ヶ谷近辺(お申し込み後詳細お知らせします)

宮沢賢治「双子の星一」の朗読と無声動画の夕べの参加申し込みはこちら

※申し込みページの申し込み欄の必須項目の中に誤って「携帯電話番号」の入力欄を設置していました。現在では削除しています。間違いがありましたことをお詫び致します。


あなたの本質を輝かせるアートセッション

南阿佐ヶ谷近辺(お申し込み後詳細お知らせします)
10:00~11:00または13:00~14:00
60分 7000円

7月12日(火) 10:00~ 13:00~
7月14日(木) 10:00~ 13:00~
7月19日(火) 10:00~ 13:00~

セッションのお申し込みはこちらからはこちら


お守り絵本ワークショップ

日時: 7月15日(金) 定員4席(残3)

10時~12時半頃予定
3500円(材料費・お茶代込み)
南阿佐ヶ谷近辺(お申し込み後詳細お知らせします)
※7月末までモニター価格でご提供します

オプション:布地の持ち込み プラス500円
表紙となる布地をお手持ちの布で作成することもできます
布地を作成日3日前までに郵送で送っていただき、こちらで表紙用に裏打ちを施します

お守り絵本ワークショップ(7/15)の参加申し込みはこちら


無料メルマガ始めています。
登録していただけたら嬉しいです。