こんにちは。

昨日から、涙が止まらなくなっている状態です。
まあ、いろいろとありまして。


ひとつは嬉しいことで、はこざきえみさんに「お守り絵本」
ブログでも、FBでも紹介していただいたこと。

随分、丁寧に書いていただいて
まったくもって有難いです。

彼女は、ハワイアンタロットカードを扱うヒーラーさんで
先日、初対面で、お互いにセッションを致しましたのです。
その時の様子はこちら。

なんというか、おおらかで愛に満ちている、懐の深い方で

こんな風に、てらいなく、人のことを褒めたり紹介出来ることが、この方のお人柄を表していると思います。

これから必然的に、益々、活躍されることでしょうね~o(^▽^)o


母の日にもらった紫陽花


そんなことがあり、優しくされて心が緩くなったのか
自分の中に許可が下りたようで、涙が止まらなくなりました。

と、言うのも、


先日、古くからの知り合いで、若い頃にお世話になった友人が、55歳という若さで亡くなりました。苦しい闘病の末の最期でした。


その知らせを受けたのが5日前でしたが、その時は、全く受け入れられず、信じられず、何でもない日常の延長にいるつもりで、他のことをして気を紛らわせていました。


子供の学校行事などが終えて、ひと息つけたところに、いよいよ、じわじわと実感してくることになり、昨夜に最期を看取った友人から、その時の話を聞いて、どうにも歯止めが効かなくなりました。
精力的で「死」から縁遠いと思っていた彼が、こんなことになるとは思いもよらず
必ず復活して戻ってくると、本気で信じていました。


現役のバリトン歌手で、自ら自作のオペラを手掛ける、優れた才能の持ち主であり、学校の先生でもあり、多くの人から慕われていた人気者。

バッハ以前の主鏡曲を主に歌う合唱団指揮者をしていて、私は20代の頃、その合唱団でソプラノを歌っていたことがあり、それも10年位。。。

自分の結婚式では、美しいバリトンでイタリア歌曲を歌ってもらいました。


その当時の自分、若い頃は、どれだけの人に世話になっているかなんて、ほとんどと言っていいほど、考えていなかった気がします。

思い起こすと、沢山のやさしい手が添えられていて、そのことに気づきもしなかったのだなと。


知命

他のひとがやってきて
この小包の紐 どうしたら
ほどけるかしらと言う

他のひとがやってきては
こんがらかった糸の束
なんとかしてよ と言う

鋏で切れいと進言するが
肯んじない
仕方なく手伝う もそもそと

生きているよしみに
こういうのが生きてるってことの
おおよそか それにしてもあんまりな

まきこまれ
ふりまわされ
くたびれはてて

ある日 卒然と悟らされる
もしかしたら たぶんそう
沢山のやさしい手が添えられたのだ

一人で処理してきたと思っている
わたくしの幾つかの結節点にも
今日までそれと気づかせぬほどのさりげなさで

詩人 茨木のり子さんの「おんなのことば」より



何も恩に報いていないという罪悪感が少しあったのですが

今では素直に、彼からの沢山のやさしい手が添えられてきたことを何度も思い出しています。


これまで本当にありがとう
どうぞ安らかに



お守り絵本ワークショップ

日時: 6月22日(水)
10時~12時半頃予定
定員4名
3500円(材料費・お茶代込み)
※6月末までモニター価格でご提供します

お守り絵本ワークショップの参加申し込みはこちら


お花をいけて絵を描くプロセスから生まれるもの

日時: 6月14日(火)南阿佐ヶ谷近辺
日時: 6月28日(火)南阿佐ヶ谷近辺
10:00~13:00
4500円(花材、画材代込み、お茶菓子代込み)

6月14日(火)の参加申し込みはこちら

6月28日(火)の参加申し込みはこちら


<お花と絵のコラボレッスン~父の日のプレゼントに♡>

日時: 6月18日(土)阿佐ヶ谷区民センター第1集会室
13:00~
4000円(花材、画材代込み)

お花と絵のコラボレッスン~父の日のプレゼントに♡の参加申し込みはこちら


無料メルマガ始めています。
登録していただけたら嬉しいです。