こんにちは。

昨日は、少し汗ばむ位の陽気でしたね。

阿佐ヶ谷区民センターにて開催された
<お花と絵のコラボレッスン~母の日のプレゼントに♡>
は楽しく終了しました。


昨日は、お子さんが熱が出たとのことで
2組の親子さんが急なキャンセルとなりました。
GW後半で、身体もお疲れモードだったのかな。
休み明けには元気になってもらいたいです。


さて、そんなこんなで昨日は少人数でしたが、新たな発見もあり、楽しい会となりました。
発見の方は、ここでは書ききれないので、後ほど書きますね。


まずは昨日の様子から。


スタートはこんな感じで始まります。
まずは生け花。
生け花担当の宇田川美幸さんが、市場で選んでくれたお花。
カーネーションがありますね。

母の日直前は、カーネーションが高くなるそうなのですが
この日はお値段もお花自体も良いものがあったとか。



同じ花を生けても、その人なりの個性が出ます。
左が生け花の先生の宇田川美幸さん。



少し休憩した後、生けたお花を観察しながら、透明水彩絵の具で
お絵かき開始です。



お絵かきのレッスンでは、基本的に自由に描いてもらっています。



どう描いたらいいか分からない場合や迷われている場合には
アドバイスさせていただきますが、自由発想の基に絵を描いた
方が
その方の良さが発揮されるので、テクニック的なことは
知りたい方には教えられますが、ぐんぐん描いている方には
そのまま仕上げてもらうというスタンスです。


画材の特性やどんな風に描いていくと絵が引き立つか
その辺を少し織り交ぜながら、描いていただいてます。


完成して、額装した絵です。
それぞれの絵にあった布テープを選んで額装しました。

かなり、いや、すごく素敵です。


プレゼントしたら、喜ばれることでしょうo(^-^)o


次回開催は、6月18日、父の日前日ですよ~♪
日にちを空けておいてくださいね。


<お花と絵のコラボレッスン~父の日のプレゼントに♡>
日時: 6月18日(土)杉並周辺
詳細は後ほどお知らせします

お申し込みは kiku★sky.email.ne.jp まで
★を@に変えてご連絡ください



無料メルマガ始めています。
登録していただけたら嬉しいです。