こんにちは。

5月2日より、怒涛の富山、石川を巡る旅、ようやく5月月5日の深夜に帰って参りました。


今回は、旅の目的がはっきりしていまして、旦那さんの親戚で富山在住のお寺さんがおりまして、そもそもは、そのお寺のHP開設の打ち合わせ(旦那さん仕事)がメインでした。


私がそれに便乗して、どうせ富山に行くなら、近いエリアに住んでいる、なかなか会えない富山の友達に会ってくることと、石川県小松市に住んでいる友人の紹介で、こまつ町家文庫さんのイベント「となりの手作り本屋さん」に出店して、その様子を覗きに行こう!というてんこ盛りな計画。


しかも、その間に天湖森(てんこもり)というキャンプ場で、BBQをやってキャンプするというイベントも付随して、メインより便乗イベントの方が多いじゃないか!
という事態になりましたが、全ての目的を果たせて、とても満足です(笑)



では、1年前にできた北陸新幹線「かがやき」に乗って出発!
GW渋滞を避け、新幹線で富山駅まで行き、現地でレンタカーを借りるため、キャンプ道具などの荷物が多いのです。で、新幹線なのに、このリュック(^▽^;)
かがやきで出発


北陸新幹線はGWにしては結構空いておりまして、あっという間にスイーッっと富山駅まで。
富山へ行ったら、まず白エビでしょう!ということで
実は人気の立ち食い蕎麦屋さんで、白エビそばを一杯。
白エビそば

その日は親戚の住まうお寺さんに泊めさせてもらいました。
ここで、一応、お仕事のHPのお話をして、次の日は近くの岩瀬という港町を観光。
昔の廻船問屋の旧家を見学したりしたのですが、うっかり写真を撮り忘れましたあせる
3日の夜は、富山は強風で大木が倒れたり、バス停が倒れていたりしました。


すっ飛ばして4日。
昨晩の強風も収まり、お寺近くの富山の天湖森でアスレチック、夜はBBQで、電車で担いできた小さなテントを張ってキャンプです。
高校時代の同級生つんてんと息子のまことくんにも、四年ぶりに再会。
子供はアスレチックで遊んで~
天湖森アスレチック

夜はBBQです。
BBQは、富山の親戚と同級生親子で、9人で鉄板を囲みワイワイと!
富山の美味しい食材で、豚さがり、という、ざっくり言ってタレに漬け込んだハラミのを初めて食べ、エビも殻ごと美味しいし、肉も魚介も野菜も!
ああ、富山は何を食べても美味しい!

BBQの達人おすすめの初のパイナップルの丸焼きなんかも、うわわ、と思う美味しさでした。
BBQ


周りは、コールマンのがっちり丈夫そうで大きなテントの中
スナフキンのテントのような小ぶりさ。
20代前半で結婚して富山の高岡に在住する友人とは四年ぶりの再会です。




そんなこんなで、次の日は、「お守り絵本」を展示させてもらっている
石川県小松のこまつ町家文庫さんへ行って参ります。

続く


無料メルマガ始めています。
登録していただけたら嬉しいです。