宮沢賢治の童話は
本当に素晴らしい作品ばかりですが
宮沢賢治童話の絵を描かせたら
この人という方がいます。


小林敏也さん


銀河鉄道の夜 (画本宮沢賢治)/パロル舎

¥2,052
Amazon.co.jp


本当に絵が素晴らしく
子供が生まれる随分前から
全巻自分のために揃えていました。


小林敏也さんの絵は銅版ですが
メゾチントという技法を使っています。
このメゾチントは目立てといって
定規を使ってまっすぐな線で
細かく縦横斜めに銅版に溝を入れていき
素地を作り、それを削っていって
描画していきます。


そして、ようやくインクを版に詰めて
刷るのですが

この素地作りが地道で大変な作業と言われています。


------------------------------------
こちらのHPは参考までに
銅版画 メゾチント
------------------------------------


ただ、このメゾチントの味わいは
宮沢賢治の童話にとてもピタリと合っていて
心を惹きつけてやまないのです。


私も怖れ多くも宮沢賢治の童話の絵を
描いている立場ですが
唯一、小林敏也さんが描いていない作品が
「双子の星」でした。


それで自分が「双子の星」の絵を描いている
という訳でもないですが
小林さんの絵を見ると身が引き締まります。


そして、本当にいいものは
多くの人に知ってもらいたいと
思っています。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

来週の2月8日からメルマガを
発信していきたいと思ってます。


絵本は子供だけでなく、もっと大人が読むためにあると
かねがね思っておりますが、絵本を読む効果として
癒しや自己啓発的な要素も少なからずあると考えています。


そんな私が独断と偏見で読んでほしい本をピックアップし
その作品の紹介と、セラピー的な要素や自己啓発的な要素を
私なりの考察を付け加えた読み物にしたいと思っています。
ブログでは書ききれない文をメルマガとして発信していきます。


また時折、現在、制作中の宮沢賢治の朗読絵本
「双子の星 二」のメイキングよもやま話や
自己啓発、ヒーリングなどについて
絵本についてのあれこれ、イベントの情報などなど


先行で読者登録をしていただけると
とても嬉しいです。



※なお、メルマガは携帯メールでは見られませんのでご注意ください。
(パソコンのメールアドレスで携帯から見ることはできます。)