年末は本当に久しぶりに体調を崩しました。
普段、かなり健康で調子が良いのが当たり前なので
ここまで長引くとは思いませんでした。

はじめは熱こそ、それほど上がらなかったものの
頭がガンガン痛くて何もする気になれず
次に咳が止まらず
さらに腰を痛める
というダラダラとした悪化ぶり

その間に、スキーツアーが雪不足で中止になったり
狙っていた自分のご褒美が完売になったり
家族全員で風邪を引いて帰省も中止になったり

なんだか、あれあれ~?
という雪崩れ込みだったので

気落ちして風邪を引いたのでしょうが

風邪を引いている最中は
一刻も早く治って欲しいと思うばかりで
上手く回復に向かわなくて
苛立ちが出たり、思い通りにいかなかったことに
フォーカスしてしまう。

それで、一通り怒りが出てくると
今度は、少し寂しい気分になったりして
まったりとした諦観。


以前だったら、こんな風に悪循環にはまった自分に
恨み節を言っていたように思うのですが
今年は何故か落ち着いていて
はた目、冴えないお正月だったのですが(実家の新年会には辛うじて行きましたが)
小さい楽しみを見つけて喜んでいた感じです。



体調崩すには体調崩すなりの理由があるので
休める時に上手くバランス取れればいいのと
特別なイベントがなくても
豪勢な食事をしなくても
新しい洋服を着なくても
日常に喜びを感じられたことは大きかったです。


例えば、外にあまり出られなかったので
息子がサンタにもらったタミヤ工作キットを
作ったことだったり
タミヤ工作キット

そんな小さなことですけどね。


咳から腰に痛みが移ったので
友達の鍼灸師さんに頼ったら
有り難いことに、すぐ来てもらって
大分回復いたしました。


そんな感じで年末年始なんだかな、と思っていたら
今日手相観じゃんぐるままさんの
ブログでなるほど、と思いました。

一部抜粋
-------------------------------
11月~この年末年始は、エネルギーの乱気流が吹き荒れているような時期でしたので、キツい思いをされた方や、どうも新年を迎えてもスッキリ切り替えられなかった方も多かったかと思います。

そんな方でも、どうぞ安心なさってくださいね!!
占い師的に言えば、1/1よりもはるかに重要なのが、本日1/10の新月です(^^)
-------------------------------
続きはこちらから


という訳で!(笑)
今日から動き始めます!