昨日は、世界と日本の歴史から
日本の文化、精神がいかに誇り高いものであるか
世界の表側に全く立たない少数の人達が
お金でどう世の中を牛耳っているか
如何に日本人が歪められた歴史の教育をされ続けてきたか
を学ぶ勉強会に行ってきました。

日本人が日本人であることを
もっと誇りに思える世の中であれば
もっと言えば自己肯定感が高ければ
自分自身が満たされていれば
渇望することもなく
人に優しさを自然に与えられるようになるのに
と思います。

ただ、戦争においては
日本人がどのような振る舞いをしてきたか
を全て検証するのは不可能で
どの立場から語るかで事実は全く異なり
そこには沢山の人が事実と語る
事実が存在するので
聖戦などと呼んでよいものは
ないように思います。

日本の美しい四季や
文化や
精神は
大切に大切にしたいですね。


脳がややお疲れさまになりましたので

{22FE2642-BCA3-45CC-A392-716921EAD385:01}

{AA315F17-4A82-413D-8C3A-CABF4DC35C62:01}

生薬の入っている
信長の薬湯に入って
心も身体も
温めます。

煮出してお湯に入れるタイプです。
生薬(よもぎ、くろもじ、あかめかしわ、ししうど、どくだみ、とうき、かわみどり)

水木しげる先生に思いを馳せながら。