昨日の続きです。

自己啓発、自己成長で大切なのは、
結局のところ、行動し、行動し続ける
それにより、結果が生まれ
自己肯定感が高くなるので
さらに、イメージの具現化が進みます。

そのような上昇スパイラルに乗っていけると
いろいろなことがスムーズに動き出します。

蝶飛翔


私が執筆していた初心者向けのホームページ作成のマニュアル本では
ある架空のお店を想定し、そのお店のホームページを
各章でステップアップさせながら完成させる
という構成を設定しました。

マニュアル本自体を読み慣れていなかったり
新しいことを始めようとする場合
はじめは、とても目標地点が高く見えてしまい
気力が萎えてしまうこともあります。

そこの気持ちはよく分かります。

そうならないために
はじめは課題となるハードルを低くして、実際に作業してもらい、
やってみて少しずつ出来上がってくることを実感する
作業を積み重ねていって最後に完成する

これらの工程をやってもらうことで、
作業していただけで、いつの間にか、
自然と知識が身についています。

また、ページには、沢山図解を入れ、図版を入れることで
分かりやすくしていました。


実践的なマニュアル本の構成を
そのまま自己啓発の世界に持ち込むには無理があり
自己啓発では、本人の内観、自分自身がどう感じるかが重要であって
そこにはマニュアルはありません。

ただ、道に迷っているときに
膨大な情報の森の中に道標があり、
そこへ向かい、どういう視点を持つかによって
その人の中に気づきが起こり
その気づきにより、行動する
そのようなサイクルをお手伝いが出来たら
と思っています。

蝶飛翔


私自身も少しずつ積み重ね
人に伝えていくことで
具現化を目指しています。

早くブログデザインもカスタマイズしないと、です(苦笑)。