雨上がりの後の優しい日差しを感じてます。

さて、先日のセミナーから少し時間が経ちましたが、
自己啓発の絵本の企画書をまとめつつあります。

まとめながら、

そもそも何故絵本で自己啓発なのか

という根本のところをブログでも綴りたいと思います。


これまで、私自身が自己啓発やスピリチュアルで学んできたことは、
例えば、今の状況を改善したい、
自分が本当にやりたいことを知りたい、
本当にやりたいことを仕事にしたい、
などなど、それぞれ進んでいる段階はありますが、

まずは現状からの変化を望むなら
イメージすることが大事で、まずはそこから始まります。

イメージ=現実

このイメージが顕在意識だけでなく、潜在意識まで浸透すると

いわゆる願望達成や引き寄せが起こると考えています。


絵や動画を利用して絵本という形態を使いたい、というのは
言葉に加え、絵や動画が顕在意識よりも下の深い意識に
働きかける力が多大にあると感じるからです。


絵本の話についての解説はしっかりつけるつもりですが

実際には深い話にもかかわらず
なるべく気軽に読んでもらえて
ほっこりできる
そんな絵本を目指しています。

羽化


また、イメージ後、

行動する

このことがとても大切なことだと考えています。


鶏が先か卵が先か、という話にもなりますが、
本田健さんがYoutube動画で話していたことで

「鏡の中のふてくされた自分の顔を見て文句を言ってもしょうがない
まずは自分から笑いかけてみることです」


「鏡に向かって笑いかける」という行動だけでも、
変化が生まれます。

ふてくされた自分の顔を鏡で見て
「なんて私は不幸なのだ」
と言っていても始まらない訳です。


この行動を司っているのが、
頭で考えてコントロールしようとする顕在意識
だけでは、できないそうで

本心、とも言える潜在意識の働きが
行動として現れるということです。

分かりやすいところでは
思わず言ってしまった言葉、やってしまった行為などは
これに当たります。

また、本日はとてもタイミングよく、
来年をイメージするのには、
とてもいい時期らしいです。


手相歴うん十年のじゃんぐるままさんのお話は大変参考になりますよ。

★11/26 闇の時間と上手に付き合い、来年を輝かせるには?


長くなりますので続きます。