今年も残りわずかだなって思っていた9月末。友人から突然『飛騨高山へ行かない?』とLINEが入った。

 

なんでも一緒に行く予定だった友人が行かれなくなってしまったとかで、どうしても一緒に行って欲しいと懇願された。

この忙しい時期&平日に無理!と断ったのだけど、なぜか再度お願いされ、再度検討することに。

 

中学からの友人だけど、私を旅行に誘うタイプではないし、一度断って、さらに懇願とか今までにないから、よっぽど旅行に行きたいんだろうと思った。

 

なかなかのプレゼンをしてきた。(笑)

 

白川郷に宿泊して、高山で日本三大美祭のお祭りを見るという計画を想像したら、なんだか面白そうと思えて来た。

 

私は、旅はニガテでなかなか行ったことがない。

体力にも自信がないし、意外にも潔癖症なので知らない場所に宿泊するのがニガテなのです。

そして、生理予定日だった。私は生理の時の調子がとても悪いことが多いので、そんな時期に出かけるのがまず心配だった。

 

その私がなぜか行きたい衝動にかられて、10月に入り『行きます!』と返事をしました。その時の友人の喜びよう。とっても感謝された。相当行きたかったらしい。

 

それから一週間での旅支度。旅をしたことはないのだから色々と買い揃えて、そして何よりも仕事の調整が1番大変でした。

 

仕事関係の方々に3日間不在にしたいと話し、どうにかスケジュールを調整していただいたものの、出発間際まで仕事で結局一睡もできず、ヘロヘロで出発しました。