こんにちは!
りかこといいます。

本日、2記事目です。


と言いますのも…


先ほど郵送で、健診結果が届きました。

健診といっても勤め先の医務室で受けた簡単チェック程度のものなんですけど、それでも結果を見るといろいろ思うコトがあるわけでキョロキョロ

9連休中にこんなものを送ってくる勤め先ってどーなの…
油断するな!ってことかしら(-_-)


身長体重変化なし(BMI標準範囲内)。
血圧普通(110台―70台)。
視力変化なし(老眼は初期で停滞中)。

これだけ見ると、とりたてて問題ないのですが…


腹囲が急成長してたんですーーーーーえーん


腹囲(おへそまわり)が男性85cm・女性90cm以上かつ血圧・血糖・脂質のうち2つ以上が基準値以上だとメタボと診断されるそうなんですが


私、97cmだったんですーーーーーーえーん!!
こうなったらもう公表しちゃう!!


いや、自覚はあったんですよ。
自分のお腹ですからショボーンミタラワカル

でも、あらためて数字で突きつけられると、なかなかショックでえーん

しかも、目立たないよう自然な形でお腹を引っ込めていたにも関わらず…!普段のダラ〜ンとした状態で測ったら一体どうなってたことやらえーんえーんえーん


BMI上は肥満ではないのに、お腹と腰回りだけがやたら成長してるんです。特にぽっこりお腹。いや、ぽっこりどころかボッコリピリピリ


これ、結局『姿勢が悪い』のが全ての原因なんです。


●前屈み・猫背
    ダウン
内臓が圧迫され下垂する

ダラっと座る、足を組む、すぐ横になる、片足に重心をかけて立つ
    ダウン
骨盤が開いて歪む
    ダウン
内臓が骨盤で支えられず下垂する
腹部を守ろうと脂肪がつく


どちらも共通するのは、お腹の筋肉が使われず衰えるという事。下腹部の筋肉が弱ると、ぽっこりお腹だけでなく尿漏れにも繋がりますショボーン


実は私、昔から姿勢が悪く骨盤が開き気味でぽっこりお腹でした。いわばキャリア30年以上のベテラン。 

なので対処法も分かっているし、ぽっこりがボッコリにならないようずっと意識し続けてきたんですけど、ここ数年、すっかりダラけてしまっててショボーンそして実は最近、尿漏れも気になってますショボーン


おしり全体をキュッと引き締める感じで下腹部に力を入れて、背筋を伸ばしてシュッと立つ、座る。ダラっとしない。ずっとはしんどいので、例えば洗い物や歯磨きをしている間だけ、洗濯物を干している間だけ、でもやる。

横になるのをやめて、椅子に座る。
背もたれにもたれず、背筋を伸ばして座る。

ダラダラせずお尻と下腹部に力を入れてサッサと歩く。ずっとはしんどいので、あの電柱まで、あの曲がり角まで、この曲が終わるまで、と決めて。そして少し休んでまた目標を決めて歩く、を繰り返す。

これ、40代半ばくらいまでは意識してたんです。
なのにいつの間にやら…(遠い目)。

あと、私の場合、冷たいものを摂ってるとお腹が出てきます。だから冬より夏のほうがぽっこり。それもこの時期の敗因のひとつです。

たしか、前に測ったときは80cmほどだったはずなんですよね。成長期の子供じゃないんだから、1年で17cmも伸びてどーすんのえーん


部屋の乱れは心の乱れ、腹のゆるみは心のゆるみ。
思った時が始め時、始めるに遅い事はない。

ボッコリ撃退プロジェクト、スタートしますダッシュ