おはようございます!
りかこといいます。

先日、夫とココイチに行った時。



うちわは店頭で『ご自由にお持ち帰りください』状態で無料配布されていて、我々が行ったお店ではカゴに入れて店の外に置かれていました。

こんな無料で配っている物をわざわざお金出して買う人などいないだろう…と思いつつ、1本をメルカリに出品したら、なんと、5時間ほどで売れたんですびっくり

調べてみたら、同じうちわを出品している人が何名かいて、全てSOLD OUTになってました。

買ってくださった方に理由を尋ねてみたら

ココイチが好きで毎年福袋と夏のうちわを楽しみにしてたんだけど、今年は病気になってカレーを食べる事も店に行く事もできなくなってしまいました。せめてずっと集め続けてきたうちわだけでも欲しくて、誰か出品してくれるのを待ってたんです。

そっか…そういう人もいらっしゃるんですねショボーン

タダで配っている物だからといって誰もが入手できるわけではないし、諸事情で外出できなかったり食事制限されていたり、誰もが自由に外食したり食べたい物を食べられるわけではないんですよね。

もともとメルカリは、お金儲け・お小遣い稼ぎというより、まだ使える物を捨てるのはもったいない、自分にとって不要でも誰かにとっては必要かもしれない、そんな誰かに使ってもらえたら…という気持ちでやってきました。儲け重視でいくといろいろしんどくなりますから。

今回も素敵なご縁をいただけて、メルカリやってて良かったなと思いました。

世の中にはいろんな人がいて、私にとっての当たり前が当たり前でない人もいるし、私自身もその当たり前が当たり前でない日が来るかもしれない。

当たり前な毎日を過ごせている事に、感謝しなきゃですね。