おはようございます!
りかこといいます。

ちょっとした昔話。

私には父親がなく、実家にいた頃は母と、母の母と、3人で暮らしていました。

母は働いていたので、家の事は主に祖母が担当していて、私は祖母に育てられたようなものです。なのでその頃に見聞きしたおばあちゃんの知恵的なものが、今の私の暮らしの中にも当たり前のように存在します。ありがたい事ですおねがい

私が高校生の頃、祖母はほぼ寝たきりの状態になりました。あんなにしっかりしていた祖母が1人で食事もできなくなり、おむつを必要とし、感情のまま大声を出したり泣いたりするようになり、母は働きながら祖母の介護もすべく、家の近くの仕事に転職しました。

子供だった私は深い考えも配慮もなく、ただ、忙しくて大変そうな母を思って、祖母を施設に預ける事を提案しました。

母は即断しました。

人の人生は折り返しなのよ。
来た道を帰ってまた赤ちゃんに戻っていくの。
おばあちゃんは、お母さんもりかこも育ててくれたんだから、今度はお母さんがおばあちゃんのお世話をするの。

母は強し。私も母とおばあちゃんを助けよう、そう思った出来事でした。

とある女優さんのお言葉。

60歳になった時から、歳を『取って』きた。
つまり、歳を捨ててきた。

61歳になったら59歳、62歳になったら58歳。

女優さんは今、52歳(68歳)
歳下だったご主人様より歳下になったそうです気づき

100歳になったら成人式ですよ爆笑

本当に、人生折り返し。
いろんな意味で子供に戻っていくんですね。
可愛らしい女の子になりたいなおねがい