こんにちは!
りかこといいます。

今まであえて触れてこなかった、仕事のことを書いてみます。人に言えない仕事をしてるわけじゃないんですけどね爆笑

私、新卒で入社してずっと勤めてた会社を50歳直前で辞めました。

理由は、ラクに生きようと思ったから。
そして夫が背中を押してくれたからです。

正社員で長く勤めてると、上にあがる事を求められたり下から突き上げられたり、目標やノルマに追われたりします。

仕事じたいは苦ではなかったけど、私には偉くなりたい欲も出世欲もリーダー気質もなかったから、そういうのを強要されるのがイヤだったんです。

頑張る事を強いられるのに疲れました。

ある日夫から『もう頑張らなくていいんじゃない?もっとラクに生きたら?』とボソッと言われ、私の張り詰めていた糸がプチッと切れました。

そしてあっけなく退職。上司に伝えて1ヶ月もせず有給消化に入りました。

不思議なもので、会社に辞意を伝えた途端、私が辞める事を知った知り合いから『うちに来ない?』と誘っていただき、まだ辞めてもないのに次の仕事が決まってしまい、有給消化もそこそこに退職。ご縁、タイミング、流れってあるんだな〜とつくづく思いましたニコニコ

雇用形態は派遣社員です。
正社員と同等の仕事をさせてもらってるのでやり甲斐はあるけど、目標やノルマはないのでとても気楽です。

派遣社員なのでボーナスはありません。社員さん達よりお給料も安いです(たぶん)。だけどいいんです、私はお金より気楽さを選んだんですから。

それにここだけの話…
正社員で働いてた時より、今のほうが月の手取りは多いですチュー。ボーナスがないので年収としては大差なしですけど、重圧が取れて大差なしなら大差大アリです。

あの会社であと10年、正社員で働いていれば、定年を迎え退職金もそれなりにもらえたでしょうけど、50過ぎてからの10年は大きいです。

頑張らない。
頑張り過ぎない。
頑張らなくていい。

夫から、転職して優しくなったし笑顔が増えたと言われます。前は何かとイライラしてたんでしょうね。

心身の無理もきかなくなってくるお年頃。
お金も大切だけど、お金より大切なものもたくさんありますウインク